メンタル心理カウンセラー資格をとろうと思ったきっかけ

かれこれ8年ほど前に、
『メンタル心理カウンセラー』
という資格をとりました✏️

当時はカウンセラーになりたいとか、
お仕事で、という意識はまったくなく、
そもそも私自身が人との
コミュニケーションに悩み、
コミュニケーション能力を高めたい、
人の気持ちがわかる人間になりたい、
との思いで勉強したいと思ったのです😌

当時長男が幼稚園に行くようになり、
私にとって初めてのママ友の世界に
参戦することになったのです(笑)
ママ友って、ホントに独特な世界ですよね。
お友達とも違うし、
でも子育てについて深い相談もできる。。

私自身初めてだったということもあり、
さらに他県から嫁いできたので
普通のお友達がいない中、
ママ友ができたことは
とても嬉しかったです😆🎵

ただやはり、
いろんなタイプのママさんがいたり、
あくまで子どもありきの
お付き合いだったりするので、
やはり多少のトラブルといいますか、、
あったんですよ、私にも😅💦💦

初めての事で頑張りすぎてたり、
ちょっと距離感を間違えてしまったのかな💨💨
私の発言にも問題があったと思います。

ママ友付き合いで学んだことは
たくさんあります。
良くも悪くも。。

それをきっかけに、人の心理だったり、
コミュニケーションの取り方を
学びたいと思ったのです。

とはいえ、もともとが頑固者だったり、
好き嫌いがハッキリしていたり、
こだわりがあるタイプでしたので、
すぐに変わることはできませんでしたが😅
変わらなきゃいけないということも
ありませんし。。ただ、
母である以上、
自分の言動が子どもにも影響してくる
立場にあるので、
ある程度のコミュニケーション能力は
必要ですよね☺️

ママ友付き合いに限らず人間関係において
他人の顔色を伺って、
自分の想いを抑え込む必要はありませんが、
自分の意見だけを伝える一方通行でも
うまくいきませんね💦
人と自分は違って当たり前。
その上で、相手の想いや考えを尊重し、
自分の想いも伝え、
価値観の違いをどれだけ擦り合わせたり
埋めていけるのかが大切ですね☘️

わたしはわたし

自分を否定したり、無理に変わろうとせず、
より良くしたくて変わりたいとゆう気持ちは
とても素敵なことだと思いますし、
実際に自分が変わると相手やまわりも
良い方向に変わってきますョ💞

せっかく学んだ資格なら、
同じように悩む人や世のため人のために
活かしていきたいものです😌✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?