見出し画像

「書く習慣」1ヶ月チャレンジ #29 SNSに振り回されずに幸せを見つける

「自分にとっての幸せはどんな状態か」


私が幸せを感じる時はたくさんある。

美味しいものを食べた時
美しい景色を見た時
大好きな人たちと一緒にいる時
1人でゆっくりのんびり過ごしている時
推しを眺めている時
仕事で感謝された時

こう上げてみると
幸せって結構身近なところにあるのかもしれない。

今ってなんとなく幸せに対するハードルが上がっている気がする。

それはSNSなどで、
他人と比べてしまうことが多いからだと思う。

自分が何もない時に
他人が幸せそうな姿や、楽しそうにしているところを見ると
なんだか惨めになる。

私は一時期インスタを見るのが嫌になって
アプリを消したこともある。

でも今は
前に比べてSNSを見て惨めになることがなくなった。

友達や恋人と過ごす時間だけではなく、
1人でゆっくり好きなことをする時間も好きになったからだ。

今もこの投稿を
コメダでジュースを飲みながら書いており、

じっくりパソコンに向かって文章を書くことが幸せだと感じる。

他人から見たら大したことないことかもしれないけれど、

私は今のこの時間を幸せと感じているからそれでいいのだ。

自分が幸せかどうかは自分がどう捉えるか次第。

24歳になって、
このことに気づけたのは
なんだか大人になれた気がして嬉しい。

誰といるか、何をしているかも大切だけど、

私にとっての幸せは、
誰かに左右されず、自分の心が満たされている状態
の時に感じるものである。

なので私はこれからも
小さな幸せを見つけていきたい。

それが積み重なれば大きな幸せになって
嫌なことなんて考えずに済むだろう。

今日はカフェで書いているからか、
文章力が少し高いかもしれない。
(自画自賛の自己満足。笑)

そんなところで。

明日はいよいよ30日目である。

書き始めて思うこと、気づいたことがたくさんあるから、
明日は書くことがいっぱいありそうだ・・・

明日の自分よ、楽しみにしておくれ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?