見出し画像

「書く習慣」1ヶ月チャレンジ #26 絶賛ニキビちゃん発生中!

今日1日にあったモヤっとしたこと


今ずっとモヤモヤしていることがある。

それは
お肌が荒れまくっていることだ、、。

ニキビが発生しまくったり、
赤みでヒリヒリするところがある。

なぜだろうと思って色々調べて
思い当たった原因は二つ。

一つ目は湿度が高いこと。

二つ目は季節の変わり目であること。


まず一つ目の湿度だが、

気温と湿度が高くムシムシしていると
皮脂腺の働きが活発になり、皮脂の分泌量が増加するらしい。

また、汗をかくことによって
肌本来が持っている殺菌力が低下して
アクネ菌が繁殖しやすくなり、
それがニキビにつながるとのこと。

ここ最近雨が多く、
プチ梅雨みたいな感じになっているのと、
残暑が続いている。

私は仕事中ずっとマスクしているため、
よりアクネ菌が発生しやすい状態なんだろう。


そして二つ目の季節の変わり目。
秋に近づいて、寒暖差が徐々に大きくなっている9月。

寒暖差を肌が察知すると、
バリア機能の形成とうるおいを生み出すために必要な酵素?が少なくなって、
自らうるおう力が低くなる。

そうなると、
いくら上からうるおいを与えても
肌荒れが治りにくくなり、
敏感肌になってしまうとのこと。

もともと敏感肌でアレルギー体質ではあるが、
たしかに季節の変わり目は
体調に変化が出やすい。

今回は先にお肌が敏感になってきているのだろう。

なので
皮脂の分泌量を抑えつつ、
肌のバリア機能を高めることが大切だ。

今はとりあえず
敏感肌用の化粧水と乳液、
あと赤みがひどくヒリヒリするところは
以前もらった皮膚科の薬を塗っている。

あとは食生活や睡眠時間なども
最近あまり意識できてなかったので、
気をつけていこう。

これでしばらく様子見かなあ。

もし良くならなかったら
皮膚科に行こう。

お肌が荒れてるっていうだけで、
どうしてもモヤモヤしちゃうので

早く綺麗なお肌に戻ってほしいな。

そんなところで。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?