見出し画像

「書く習慣」1ヶ月チャレンジ #23 夏休みの宿題は先にやる?あとに回す?

仕事や勉強で一番大切だと思うこと

私は仕事や勉強をうまくこなしてく上で
意識していることは、

先回りして行動することだ。

まず勉強。

私は、
小学生の夏休みの宿題は
7月中にはある程度終わらせていた。

嫌なことは早く終わらせたい、という気持ちが強かったのだと思う。

そして自慢になってしまうが、
私は高校時代、テストの成績は上位の方だった。
(250人いる生徒の中で30位以内くらいには入っていたかな)

私は吹奏楽部で、平日は19時過ぎまで
土日も朝から夕方まであった部活があった中で
成績を維持できたのは、
人よりも前もって試験勉強に取り組んでいたからだと思う。

大体2週間前にテスト範囲が発表されて、
そこから試験勉強を始めることが多いが、
私は試験前も部活に追われていたので、
3週間くらい前には少しずつ試験勉強を始めていた。

みんなよりも時間がないと思ったのだろう。

前もってやらないと不安だったんだと思う。


そのクセは今の仕事にも活きている。

「○日までに仕上げてね」
と締切を与えられたとする。

私はその3日前には大枠を完成させ、
上長に確認してもらう。

大体一発でOKをもらうことは少ないため、
手直しの期間を見据えて締め切りの少し前に提出するのだ。

そしたら締め切りの時には
ある程度完璧なものを提出できる。

ありがたいことに
「おゆきもちさんは仕事が早くて助かる」
と言われたこともある。

私は自分の性格上、
ギリギリに追い込むのは精神的に向いていない。

進められる準備はできるだけ進めて、
心に余裕を持ちたい。

自分の計画性は長所だと思う。

もちろん勉強も仕事も
その人それぞれのやり方があるので、
皆が皆、この私の方法をしろとは思わない。

でも私は
今後もこの先回りして行動することによって
自分の成績や信頼につながってきたので、

これからも大切にしていいきたい。

ちなみに最近は、
何か資格勉強をしたいなーと思っている。

まだ何にするかは決めていないが、
仕事以外にもスキルアップをしていきたいな。

今日はこの辺で。

明日からまた1週間頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?