見出し画像

結果に執着しすぎない

あなたは、過去に大きな失敗や挫折をした経験はありますか?

例えば、

『受験に失敗した』

『就職先を間違えた』

『チャレンジしてこなかった』

何かしら、失敗や後悔があるかもしれません。


受験生が第一志望の学校に受からなかったら、とてもショックで、落ち込むと思います。

『人生終わった』

なんて思いたくなるかもしれません。

『就職先を間違えた』

なんて思ったとしても、人生が終わってしまうことはありません。

結果に執着しすぎると、後悔や失敗した

という思いがわくかもしれません。


でも、プロセスを楽しめるようになれば、一番いいと思います。


こんな名言があります。

『成功とは過程である。その過程での姿勢や習慣の成果のことなのである』

Byコリン・ターナー

コリン・ターナー氏(Colin Turner)は、フランスのビジネススクール「テセウス・センター・オブ・エンタープレヌリアル・リーダシップ」の所長を務める経済学教授、コンサルタントをされています。

英マイクロソフトやブリティッシュ・テレコムなど世界有数企業のコンサルタントを務める一方で、多くの新興企業を数百万ドル企業にまで育て上げている人物です。


『成功』と言うと、ゴールのイメージがあります。

でも、ゴールに向かう過程が成功で、それに向かっていく中で得られる成果が成功と言っています。

成功という結果に執着しすぎると、成功しなければ、失敗という結果に執着してしまうことになります。

でも、結果に執着しすぎることなく、プロセスを楽しむことで、それに向かう自分の成長に気付けたり、うまくいっても、いかなかったとしても、ベストを尽くせばOKという感じになれることがいいと思います。

うまくいかない経験も、もしかしたら、自分を成長させるためのプロセスなのかもしれせん。

そう思うことができれば、結果を受け入れることもできるはずです。

目標を持つことは大事かもしれませんが、結果に執着しすぎることなく、ベストを尽くしていきたいですね。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?