見出し画像

愚痴や不満を利用する

あなたは、愚痴や不満を言ってしまったり、言いたくなることはありますか?

現状に満足していないと、愚痴や不満は言いたくこともあると思います。

現状に満足できていなくて、納得できないのです。

でも、愚痴ばかり言っていても、現実は良くなりません。

かと言って、我慢しすぎても、ストレスが溜まってしまいます。

その前に、愚痴や不満を言いたくなるのは、なぜでしょうか。

先ほど、現状に満足できていないという話をさせていただきました。

満足できていないということは、『本当はこうありたい』という願いがあるのです。

例えば、職場において不満がある場合は、本当は環境を良くしたいという願いがあるのです。

「めんどくさいなぁ」と思う時、本当は、効率よく仕事をして結果を出したい

というような願いがあるのです。

『本当はこうありたい』

という願いに気づくことができたら、それを大事にすればいいのです。

本当の願いを現実化するために、思考を使い、行動に移せばいいのです。

良くなる方向に向かって行動していたら、愚痴や不満を言っている暇もなくなるかもしれません。

自分の本当の願いを大切にしながら、素直に正直に生きていけるといいですね。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?