見出し画像

他人最優先の優しすぎるあなたが、もっと楽に生きるには?

あなたは、目の前に大変そうな人がいた場合は、どうされていますか?

心配して、声をかけて、何かを手伝ったり、支援したりするかもしれません。

相手がよっぽど嫌いな人でない限り、そうするのではないかと思います。

でも、とても優しいあなたは、自分を後回しにして、人のことを優先することがあるかもしれません。

そんな感じで、他人のことを優先してばかりいたら、本人は疲れてしまいます。

でも、本当に最優先すべきなのは、自分自身だと思います。

自分を最優先にしていたら、他人は後回しになります。

そんなことをしたら、

『嫌われるかもしれない』

『目の前の大変な人をほっとけない』

『人でなしになってしまう』

などなど、色々な考えや恐れがわくかもしれません。

でも、こんな考え方を採用するといいと思います。

それは、

『その問題は、その人のために起きている』です。

その人の都合でその問題は起きている、という感じで、線引きするのです。

その問題は、その人が経験する必要があるから、起きている

と考えてみるのです。


他人と自分を同化してしまっていたら、自分もしんどくなってしまいます。

まずは自分を最優先に満たして、そこで、余裕ができたら、相手のために時間を使う

という感じで、いいのです。

満たされない状態で、人に与え続けていたら、自分の心のコップが枯渇してしまいます。

そして、自分が大変な状態になってしまう可能性があります。

人に優しくすることは、大切なことだと思います。

でも、自己犠牲がともなっていたら、自分が大変な状況になってしまうのです。

自分を最優先にするというのは、

“休むことが必要なときは、休む”

“疲れたときは、早く寝る”

というような基本的なことです。

優しすぎるあなたは、まずその優しさを自分自身に向け、満たされて、余裕ができたら、他の人に与える

というスタンスで、もっと気楽に生きていけるといいですね。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?