決めたら動かすな

今回の会社設立、新スタッフの大集結、結婚の流れが大きく動き出したのは、遡れば、5年前2017年のゴールデンウィークだった。

私はずっと行ってみたいと思っていた出雲大社まで1日かけて車を走らせ、人生で初めて正式参拝というものをしてきた。

そこで祈願をしたのが、良縁祈願と事業繁栄だった。

正式参拝では正装をすべきだと聞いていたので、礼服を持っていって着たのだが、大勢の参拝客の中でスーツを着ていたのは私一人だった。

祈願が始まり、大きな太鼓の音が鳴った。

目を閉じていると、何か目の前をモワッとした匂いが通り過ぎた。

言葉を選ばずに言えば、男の人の足が蒸れたような匂いだ。

まあ、くさかった。

その時、私は思った。

「あ、神様が祭殿にいらっしゃったんだ。」

出雲大社の御祭神は大国主命(おおくにぬしのみこと)で、男性の神様だ。

きっとかなりワイルドな方なんだろう。

変な話を続けるが、私は昔から「全国各地に点在する銅像や、神社に住んでいる神様と心の中で対話をする」というのを、趣味というか特技にしている。

出雲大社からの帰り道、車を走らせながら、私はその神様から3つのキーワードをもらった。

「これから自分が思う道を切り開くのに必要なことを教えてください」

という私からの問いかけに対して、神様はこう答えた。

「決めたら動かすな」
「意識を早めよ」
「人の助けを借りよ」

その3つを、この5年間、ずっと反芻している。

特に「決めたら動かすな」は、事あるごとに自分に言い聞かせている。

出雲大社から帰った1ヶ月後から人との縁が大きく動き出したのを自覚し、見事にその1年後、私は、伴侶と不思議な引力で出会っている。

そこから、私は、例えば◯年◯月◯日に◯◯をする、と決めたら動かさないようにして来た。

プロポーズの日取りも、両家顔合わせの日取りも、入籍の日取りも。

そして最近、一番大きかった「決めたら動かすな」は、会社設立の日だ。

数年前から会社化したいとずっと思ってきた。

でも初めてのことで、自信もなかったし、不安もたくさんあった。

どうやってそこまで辿り着けばいいのか、そのステップが分からなかった。

でも、今年に入ってからは特にたくさんの人に、会社化したい、という話をして来た。

初めて会うに人にも話した。

保険の代理店の人にも話した。

そしたら、その保険の代理店の人がヒアリングしてまとめてくれた私の人生設計の中に、大きく「2022年6月22日会社設立」と書いてくれた。

この瞬間「決めたら動かすな」が定まった。

今年はあまりにも色々と新しくやるべきことがあり、その日に会社化できるだろうかと、自信はなかったのだが、とにかく私は動いた。

ご縁の糸をたどって、大変親身に対応してくれる司法書士さんと出会った。

夢が広がっていく「定款」を整えて下さった。

それでも6月22日の会社設立に対する、不安が勝る日があった。

このタイミングはまだ早いのではないかと言う不安。

その時、背中を押してくれたのは妻だった。

「雄士さんがずっと前から6月22日って決めたことだから、きっと大丈夫。その日で良いと思う。」

決めたら動かすな、を再度、妻が言ってくれた。

そして、昨日2022年6月22日、それは現実になった。

この世に、Self&Universeという法人が誕生した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?