見出し画像

タイでノンスパイシーを求めるのは不可能に近いと思ったBBQ屋さんでの話

昼はレンタルバイク屋さん夜はBBQショップになる。

ある意味バイク屋さんのスペースでBBQやろうと思うのが、すごいアイデアだな。と感心する。

そこは紙に注文を書くのだけど
いろんな野菜やら肉やら選べて
トッピングの辛さを選べる。

ブロッコリー、豆腐、牛肉、チキン、えのきの豚肉巻きなんて洒落たものもある。でも名前は豚肉。えのきの説明なし。全て串に刺さって注文したものを焼いてくれる。

トッピングの辛さは、ノンスパイシー、ミディアムスパイシー、ベリースパイシーが選べる。

もちろん私達は、"ノンスパイシー"におおきくマルをつけた。

それにもかかわらず、七味なみのからしがお皿にモリモリでスタッフさんがテーブルに置いてくれる。 🗿💬

ノンスパイシー...?

意味あってるよね "辛さなし"で ... •́ω•̀)?

お塩だけみたいなの想像してたけど?


まー、何かの間違いだろうと思い、何度か行って"ノンスパイシー"を頼み続けたが、必ず出てくる七味なみのからし。

タイ人のノンスパイシーは七味かよ。
七味は彼らにとったら辛さなしの分類なのね。きっと。

スゲーなおい。

じゃあ他の中辛、激辛はどんだけ辛いのか。(;゚Д゚) 恐ろしや~

こんな生活してるもんだから

ある時、夜中に足の痒さで起きる。
蚊に刺されたようなあとが2、3箇所。
だんだん膨れ上がってとても痒い😣

蚊に刺されたものだと思って、虫刺されの薬と虫除けスプレーを準備。

そのうちそのあとがどんどん広がってきて、腕やら、お腹やら全身に増えていく。

ひょえー😱 なんだこれ

とりあえず掻かないように我慢して冷やす。

1時間くらいですっかり何事もなかったようにもとに戻った。

後にこれが蕁麻疹だったことが判明する。胃が荒れすぎていて蕁麻疹がでていたのだった。

左背中の痛みとひどい肩こり。これも胃腸の悪化が原因だった。

それもそのはず原因は、キンキンに冷えた水、激辛の食事、腹下し、油もの多量摂取、得体の知れないストリートフードなど胃を傷めつけていたに違いない。

あと私の不安症がとてつもないストレスだったに違いない。

今考えると、ずっと不安だったな。
お金ないし、毎日節約がんばって、好きなものもけっこう我慢してた。

でもそんな私には気づくこともなく彼は、お金を使う。

今思えば彼は普通に必要なもの買ってただけなのだけど、いろんなもの我慢してた私からすると、うらやましかった。ちょっとは我慢しなさいよ!
⁝( `ᾥ´ )⁝ ってね。

これが後にとんでもない事態に。


その後、日本に帰国して健康診断へ。

バリウムで胃の検査をした時のこと

胃カメラとる人が私の診断が終わった時、横でボソッと「これ30代の胃じゃないね。」 って

え? (ㅇ_ㅇ) どーゆーこと?

もう若くない。健康には気をつけなければね。胃は大切に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?