見出し画像

無いものねだりしてるものは本当に欲しいものなのか…

先日、脳傾向性診断というものを受けた。

読んで字のごとく、自分の脳の傾向を知るというもの。

脳の傾向自体は「あぁ、そうだろうなぁ」という感じで、驚きはそんなに無かった。
全体を見て動くタイプなのも、コミュニケーション優位なのも、何かをコツコツやるのは苦手なのも納得。

終わった後、少しだけモヤモヤしたのが感情の出力がとても低いことだった。

だいぶ感じられるようになったのに、私はまだ感情を押し殺してるのかなぁと思ったのだ。

感情表現が豊かな人を見ると、とても可愛らしいなぁと思う。
よく笑ったり、よく泣いたりする人。

笑うのも泣くのも私はそんなにリアクションが大きくない。
よく笑ってはいるし、泣きそうになることもあるけど、リアクションは小さいと思う。

モヤモヤしたので、久しぶりに来たモヤモヤと向き合ってみた。

感情を感じてないの?
いや、そんな事ない。
モヤっとしたらキャッチアップしてる。
なんなら、毎日嬉しいとから楽しいとか感じてる。
怒りは少しコントロールしたいと思ってしてるところある。
だから、身につけたスキルの一つなの。

ん?それなのに、なんでモヤモヤするの?

もっと嬉しいー!!!!!楽しいー!!!!!ってなった方が良いと思ってる?

そうかも…。
え、本当に?

私の理想の女性はオーバーリアクションなのかな??

いや…それはない…

なんなら、ほんわかといつも笑顔でいるって感じ。

え、それなら何も問題なくない?

と結論が出た。
そう、問題ないのだ。

感情を私が感じられている実感があって、私は私の気持ちを受け止めている。

それなのに、数値に左右されそうになったのだ。
危ない、危ない。

既に私の中にあるのに、それを忘れて欲しくないものをないものねだりするところだった…。

感情を受け止める器がとても大きいと言ってもらったから、私は私の器に甘えて、感情を出したい時が来れば思いっきり出すだけだ。

嬉しいも楽しいも悲しいも辛いも、それが大かろうが小さかろうが私の大事な感情だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?