見出し画像

痔核&裂肛手術(入院5日目・術後2日目)

入院5日目(10月25日)の記録です。
2日前に痔核(いぼ痔)と裂肛(切れ痔)の手術をしました。

6時頃

看護師さんのバイタルチェック。
寝る前に痛み止め(ロキソニン)と睡眠薬を飲んだからか、ちょっとした中途覚醒はあったけど、すぐに眠れたし痛みで起きることもなかった。
排尿で起きるかと思ったけど、こちらも大丈夫だった。
ただ、起きていると不思議と行きたくなる…。

7時頃

お腹が痛いし、排便ついでに坐浴もしようとフロートレイを持ってトイレへ。
まずは排便。
昨日より確実に量は増えたが、緩くなってしまっている。
その後、坐浴。
まあ、サッパリするかな…。
たくさんの薬の中に便を緩くする薬もあるみたいだけど、元々便秘症じゃないし(どちらかというと緩め)、お腹痛くなるからあまり服用したくないなあ…。

7時45分頃

朝食。
主菜、またダメな魚だ…。
他は完食。
ご飯食でも牛乳付くのね…(笑)

【朝食】
白飯 100g(ふりかけ付き)
あじ味噌漬焼き
ブロッコリーとコーンのフレンチ和え
豆腐とキャベツと蓮根の味噌汁
麦茶
牛乳

9時40分頃

先生の回診。
昨日の血液検査の結果は異常ナシ。
入浴許可が出る。

11時頃

入浴。
出遅れたようで、既に浴室は満室。
座って順番を待つ。
特殊な椅子だったんだけど、私は座るのが辛かった…。
待ってる皆さん、涼しい顔で座ってる…。
皆さん、お尻痛くないの??

11時50分頃

昼食。
初めて完食出来る献立です…\(^^)/

【昼食】
白飯 100g
和風麻婆豆腐(辛くない)
かぼちゃの煮物
白菜の柚子昆布和え
デザート(フルーツ寒天)
お菓子(おからクッキー)
麦茶

13時頃

看護師さんのバイタルチェック。
お尻が痛いので、痛み止め(ロキソニン)を服用していいか確認。
昼食後の痛み止め(カロナール)服用から、1時間は経っているのでOKとのこと。
痛みに耐えながら寝転んでいたら、いつの間にか強烈な睡魔に襲われ寝てしまった。
ここに来たらアマプラでアニメやドラマを見まくろうと思ってたのに、実際は寝てばかりな気がする…。

17時15分頃

本日2回目の排便。
ロキソニンがまだ効いているのか、あまり痛まずにスルッと出た(笑)
便が出そうな時にフロートレイを持って入るようにしているので(その方がお尻がキレイになる)、排便後そのまま坐浴。
トイレのお湯、温かさがいまいち…。
もう少し温かかったから、気持ちいいんだろうなあ…。

18時頃

夕食です。
そういえば入院前に、アメブロか何かで何年か前に松島病院に入院した方のブログを読んだのですが、そこにはメニューは選択制だったとありました。
入院前にいただいた「入院のご案内」にも、そう書いてあった気がするんだけど…。
メニューは選択出来てません…(泣)
まあ、嫌いな物以外はどれも美味しくいただいています。
(今回も鶏肉はパスです…)

【夕食】
五穀ご飯
鶏手羽煮(スナップえんどう・人参・大豆添え)
こぼうサラダ
小松菜と切り干し大根(?)のおかか和え
茄子の味噌汁
麦茶

19時40分頃

本日3回目の排便。
フロートレイ持参でトイレに行ったので、そのまま坐浴。
お湯、全然温かくならないんですけど〜?
仕方ないので、そのままやりましたけどね。
何だか沁みました…。

21時頃

消灯時間です。
今日は昼間寝過ぎちゃったし、睡眠薬も意味ないかもしれない…。
とりあえず、痛み止め(ロキソニン)も服用しなくても大丈夫かな?
おやすみなさい…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?