見出し画像

痔核&裂肛手術(入院2日目)

入院2日目(10月22日)の記録です。

2時30分頃

腹痛で目が覚め、トイレへ。
実は昨夜21時半頃にもトイレに行ったのだが、既に水様便になっていた。
その後ずっとお腹が痛く、眠りはとても浅かった。
何度もトイレに行きたくなるが、やはり周囲が気がかりでそう何度もトイレには立てないとの思いで遠慮する。

5時30分頃

しかし、やはり時々くる猛烈な腹痛には勝てず、下剤服用後3回目のトイレへ。
相変わらず水様便だった。

6時30分頃

看護師さんのバイタルチェック。
その後、洗浄液を渡され2時間で2ℓ(1時間1ℓペース)飲むように言われる。
途中、10回以上トイレに行くようにとのこと。
昨日の下剤よりは飲みやすいが、やっぱり不味い…。
こういうの、もう少し美味しくなれば患者負担も減るのにね…。

15分ほど経過(300mlくらい飲んだところ)で1回目の排便。

8時30分頃

何とか洗浄液を飲み干す。
ここまでで、排便回数は8回。
看護師さんからOKが出たので(何回か毎に便状態を見せる)、追加はナシ。
その後、9回目の排便。
ずっとお腹が痛い…。
ちなみに、朝食はナシ。

9時頃

本日は大腸内視鏡検査をするのだが、点滴を入れられる。
一気に病人になった気分だ。
この点滴はいつまで入れるのかと聞いたら、検査が終わるまでとのこと。

10時30分頃

看護師さんに呼ばれ、大腸内視鏡検査へ。
鎮静剤(?)を更に点滴し、検査そのものは痛みもなく、わりと早くに終了。
ベッドに戻り、安静を言い渡される。

12時頃

実はこの辺の記憶が曖昧になるが、気分が悪くなった…。
昼食も運ばれてきたが、一口食べた時点で無理だな…と。
水を飲め飲め言われたが、水飲んだだけで吐きそうな気分だ…。
気持ち悪くて仕方ないので、また横になった。

【昼食】
全粥 240g(塩0.3gと梅チューブ付き)
チキンカツ(?)
具ナシ味噌汁
デザート(?)

お粥一口しか食べてないので、よくわかりません…。
そうそう、ご飯は持ってきてくれますが、下膳はセルフです。
廊下にあるワゴンに、自分で持って行きます。
摂食量のチェックしないのかしら??

13時30分頃

看護師さんのバイタルチェック、そして入浴出来るとのことだったが、この状態では無理だと訴える。
明日が手術なので、これを逃すとしばらく入浴出来なくなるので入りたかったが(昨日も入ってない)、この気持ち悪さではどうにも無理だった…。

もはや記憶が曖昧で、時間も忘れたが…。
明日、手術前にシャワー浴が出来ることになった。
また、全然気分が良くならず、トイレで吐いた(と言っても水みたいなのだけ)と言ったら吐き気止めの点滴を入れてくれた。
先生の回診があり、大腸内視鏡検査の結果は異常ナシだった。
どうも鎮静剤が合わなかったらしいのだが、薬って合わないと怖いですね…。

18時頃

夕食の時間。
吐き気止めの点滴が効いたのか、気持ち悪さはかなり緩和された。
食欲は完全には戻ってなかったが、お粥だけは完食、魚も半分くらいは食べられた。

【夕食】
全粥 240g(塩0.3g付き)
魚の照り焼き
具ナシ味噌汁
麦茶

これでしばらくご飯食べられないようです…。

21時頃

何をするでもなく、あっという間の消灯時間。
そうそう、ベイスターズのアプリ「ベイプラ」で試合見たかったのに、映像がブチブチ切れて全然見られませんでした。
この日、何故かスポナビも死んでたし…。
まあ、久しぶりに勝ったみたいで良かった!
おやすみなさい…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?