見出し画像

【がごしま選手名鑑】#017 株式会社Obama Village 代表 有村 健弘

10月初旬のある晴れた日。錦江湾のもっとも奥、霧島市隼人町小浜地区に建設中のObama Village(小浜ヴィレッジ)を訪れ、この村の村長である有村健弘(ありむら・たけひろ)さんにお話を伺いました。

広いですね!広さはどれくらいあるんですか?

全体で約3,000坪あります。これくらいの大きさの村という単位でどんな地域循環ができるのか?ということに挑戦してみたくて考えていたら、このサイズになりました。

現在建設中の様子

村内の建物はデザインも天井高もそれぞれに個性があるのですが、それは何か理由があるのでしょうか?

設計は、フジワラテッペイアーキテクツラボの藤原鉄平さんにお願いしています。藤原さんには、『薩摩会議 2022』の森のセッションにも御一緒していただいて、共感するところも多く、お任せしています。
本来、村は時間をかけて徐々に地域の中で拡大や縮小をしていくものですが、今回は実証実験的なところもあり、初期値としてある程度のモノをしつらえておくために、当初から色々なタイプの建物を建てています。

ここから先は

1,510字 / 6画像
参加すると、以下の特典があります。 ・Note内の文章や映像等のコンテンツで社会を良くする学びの機会を得ることができる。 ・鹿児島の多種多様なメンバーと繋がる機会が得られる。 ・SELFの各種プロジェクトに参加できる。 ・SELFの会員向けイベントへの参加が可能になり、各種割引も受けることができる。

SELF Transformation Academy

¥1,000 / 月 初月無料

月1000円のこのマガジンに登録すると鹿児島市のNPO法人 薩摩リーダーシップフォーラムSELFのオンライン会員のための学びの有料記事を全…

「あ、鹿児島っておもしろい」そう感じたら、ぜひサポートをお願いします^^ おもしろい鹿児島を、もっと面白くするための活動費として使わせていただきます。