見出し画像

『薩摩会議』2022 に御参加いただきありがとうございました!

SELF Transformation Academy note

(文:SELF理事 かつ しんいちろう)

2022年2月25日から27日に開催したSELF運営合宿で企画内容を詰めた『薩摩会議』。SELF設立当初から仲間を増やすために開かれた場であるカンファレンスをやろうという声はあったものの、それが何なのかは誰も分からなかった『薩摩会議』。一気に開催で起こしたいこと、やりたいこと、そして日程と会場が決まっていきました。

そして、2か月後の4月22日から24日。これまで誰も体験したことのない「共に響き合う場」が生まれたのです。キーワードは「もつれ合い(entanglement) 」。まさに連日300人がもつれ合いました。

ソーシャル・イノベーションや、新しい教育のカタチ、ラーニング・ジャーニー、ダイバーシティ、食と大地の循環、環境危機、これからの地域コミュニティ、住まいと暮らしの在り方などについて、日本中から先を走る人たちが鹿児島という地に集まりました。

各セッションについては、後々まとめるとして、今回は終了日の翌日ということで簡単な全体のまとめと、御礼を書きます。

この続きをみるには

この続き: 1,328文字 / 画像3枚
この記事が含まれているマガジンを購読する
参加すると、以下の特典があります。 ・Note内の文章や映像等のコンテンツで社会を良くする学びの機会を得ることができる。 ・鹿児島の多種多様なメンバーと繋がる機会が得られる。 ・SELFの各種プロジェクトに参加できる。 ・SELFの会員向けイベントへの参加が可能になり、各種割引も受けることができる。

SELF Transformation Academy

¥1,000 / 月 初月無料

月1000円のこのマガジンに登録すると鹿児島市のNPO法人 薩摩リーダーシップフォーラムSELFのオンライン会員のための学びの有料記事を全…

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
SELF Transformation Academy note

「あ、鹿児島っておもしろい」そう感じたら、ぜひサポートをお願いします^^ おもしろい鹿児島を、もっと面白くするための活動費として使わせていただきます。