見出し画像

【ディープかごしま】#008 ノスタルジックなホテルでととのう大人の快楽「ホテル ニューニシノ」【メンズ編】

「定宿」という言葉があるようにホテルって、泊まり慣れたところが安心します。特に出張だと訪問地によって宿は決まったところに固定しがちです。
そういうわけで、よく前は通るけど泊まったことのないホテルってありますよね。私にとってそんな存在のホテルであったホテル ニューニシノ。今回、初めて泊まってみました。そんな私の体験ルポです。
(SELF編集部:勝)

画像1

ホテル ニューニシノの特徴は、ビジネスホテルと本格的なサウナが併設しているというところ。振り返ると、そこもなんとなく入りづらかった理由。サウナが熱烈的に好きなサウナーではないし、快適な睡眠環境があればいいと思うタイプなので、あえてサウナ付は選ぶということはなかったというのが正直なところです。

ホテルとしてのニューニシノ

画像2

4階にあるロビーでチェックインを済ませてお部屋へ。ロビーも落ち着いた雰囲気で素敵なので待ち合わせにもよさそうです。客室フロアに行くとダウンライトでシックな照明の施された廊下が伸びています。客室数90室と部屋数は中堅クラス。

画像13

かかっているポスターはシックで、全体がノスタルジックな雰囲気。昔出張で行ったヨーロッパのホテルみたいだなと感じました。

画像13

部屋番号のレターもレトロでいい感じです。

画像4

お部屋の中は落ち着いたグレーの壁紙と照度を調整できるライト。パソコン作業に十分な広さのデスク。お洒落な電気ポットとコーヒーの名店VOILAのドリップバッグがありました。素晴らしい! Wi-Fiの速度も快適です。

今回利用したのは、リニューアルしているニュースタイルシングルというタイプ。客室は昔ながらのスタンダードのほか、一部がリニューアルしている客室があるそうです。

サウナとしてのニューニシノ

画像5

ステイ環境が快適なのは分かったので、こんどはサウナをチェック。通常は、男性専用のサウナです。
実は、私の周りのサウナーたちからココの噂はかねがね伺っていました。(重ねて言いますが、私はサウナーではありません。(笑))

画像6

さっそく、中へ。
ニューニシノさんは、サウナでもあるのですが、天然温泉でもあります。地下930mから湧き上がる弱アルカリ泉。熱めの湯舟と普通の湯舟と水風呂(15℃~18℃)の3つの湯舟があります。

画像7

サウナ室は2つあり、こちらはフィンランドサウナでドライのほう。もう一つのサウナは、温泉の蒸気が出るサウナ。今回2泊したので4回ほど利用しましたが、20代の学生から80代くらいの高齢者まで幅広い年齢層の方が利用されていました。

画像8

サウナは、入って汗をかくものから、超リラックス状態の「ととのう」ものへと変わってきているようで、このサウナ椅子に座って、ぼーっと「ととのっている」方々があちこちにいました。
サウナの師匠たちによると、サウナ6~12分、水風呂1分、休憩(外気浴)のルーチンを3回程繰り返すと、「ととのう」らしいです。でも、無理せず、自分の体調に合わせてが大事だそうです。

画像9

風呂から上がってロッカールームで着衣を整え、快適なリクライニングシートのあるリラックスルームへ向かうもよし、横の湯上り食堂へ向かうもよし。このリクライニングシート、ゆったりとしていて、ものすごくリラックスできます。

画像10

こちらが、湯上り食堂。生ビールはもちろん、クラフトビールやレモンチューハイ、サウナーの間で人気らしいオロポ(オロナミンCのポカリスウェット割り)などドリンク類が充実。そしてさらに、おつまみだけでなく、カレーやうどんなどの単品メニューだけでなく本格的な定食もあって、外に行く必要がない完結型。
サウナ入って、ビール飲んで、ご飯食べて、部屋に帰って寝て。もう極楽ではありませんか。

西野社長にインタビュー

画像11

せっかくなので、SELFメンバーでもあるホテルニューニシノ代表取締役 西野 友季子(にしの・ゆきこ)さんにお話を伺いました。
西野さんはサウナを通じてリラックス体験を幅広い層に提供したい!ということで、少しずつアイデアを形に実現中。アートを取り入れたり、混浴イベントを行ったり、オーロラサウナやレディース・デーなどなど新しい企画を続々提案していきたいそうです。今後がますます楽しみですね。(レディース・デーについては、「レディース編」でSELF理事の門田さんが今度書くらしいです。)

画像12

↑ この看板やTシャツ、シール、缶バッジにもなっているキャラクターは、「ニシノさん」。かわいいです。
最近では、サウナをテーマにした漫画「サ道」や、「サ道」を原作としたテレビドラマができたり、YouTubeなどの動画配信なども色々あって、サウナは若い人にも人気らしいです。みなさんもぜひ一度、鹿児島の中心地でサウナ体験やお泊り体験してみてください。

===
[参考情報]
ホテル ニューニシノ
https://new-nishino.co.jp/

YouTubeで取材を受けた時の様子『マグ万平ののちほどサウナで』(こちら必見です!)
前編
https://youtu.be/haW6Vc3MQKA
後編
https://youtu.be/GzhOkoO6QR0


「あ、鹿児島っておもしろい」そう感じたら、ぜひサポートをお願いします^^ おもしろい鹿児島を、もっと面白くするための活動費として使わせていただきます。