見出し画像

「日本ゲーム大賞2023」投票受付開始! 「ポケモン」「スプラ」あたりが優勢か

ゲームをよくやる人たちにとって毎年注目の的となっている「日本ゲーム大賞」ですが、その一般投票受付が開始されました。締め切りは7月21日(金)となっています。

投票は公式ページの方から行うことができますが、ハガキからでも可能となっています。詳しくは公式サイトの「日本ゲーム大賞」投票ページより。


これを見て、「今年発売のゲームはまだまだこれからあるんだし、7月ギリギリまで待ってから投票したほうがいいんじゃ?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。しかしこの「ゲーム大賞」、対象となっている作品は“2022年4月1日(金)から2023年3月31日(金)までの間に日本国内でリリースされたタイトル”となっています。つまり今から発売される作品ではなく2022年度に発売された作品が対象ということです。

これがちょっと「日本ゲーム大賞」のややこしいところなんですが、毎年大賞を発表する年の西暦(今年なら「2023」)がお題目についているので、その年のゲームが対象のように感じてしまうところなのですが、実際には一昨年前のゲームが対象となっています。

ですので、投票を開始した時点で発売済みとなっているゲームだけが対象です。今後発売のゲームを気にせず安心して今から投票してください。


昨年度発売のゲームとなると、目立ったものは「モンスターハンター サンブレイク」、「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」、「スプラトゥーン3」、「ファイアーエムブレム エンゲージ」、「バイオハザード RE:4」と、カプコンや任天堂のものが多く見られますね。


ちなみにこの投票を行うと、「プレイステーション5」や「Xbox Series X」などのゲーム機をはじめ、豪華景品が抽選で500名以上の方に当たります。

投票時に欲しいプレゼントを選ぶ形式なので、数が少なくてもビッグなところを狙うか、なるべく当たりやすそうなそこそこのところを狙うか迷うところですが、まぁこれは抽選ということなのであまり深く考えずに「当たったらラッキー」くらいの気持ちでいれば良いでしょう。まずは投票しないと始まりません。

投票するゲームは必ずしも持っていたり、遊んだ経験があったりしないとダメ、ということはありません。もちろん自分で遊んだほうが選びやすいということはあると思いますが、ご自分が「これだ!」と思うゲームがあればそれに投票すれば良いでしょう。


この「日本ゲーム大賞」、昨年は「ELDEN RING」が大賞に選ばれています。まぁここは文句なしだったかな、と。今年は果たして何が選ばれるでしょうか。

個人的には今年よりも来年のゲーム大賞のほうが気になってしまいます(気が早いですが)。なんといっても今年これから発売されるゲームのラインナップが凄すぎます。今年の発表会の頃には、ユーザーの間でも既に来年の「ゲーム大賞」の話をしているかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?