今度はルパンの少年時代? つづくルパンの新作アニメ情報
先日「ルパンVSキャッツ・アイ」というアニメを制作中との報が入ってきましたという記事を書き、その中では「作品の出来はどうなるだろうなぁ」というようなことにも触れました。
そんな思いも冷めやらぬうちに、なんと今度はルパンの少年時代を描いたアニメが今年12月に配信される、という記事が出ていました。
キャッツ・アイとのコラボかと思えば今度は少年時代ですか……。ここにきて何故アニメ界隈が“ルパン推し”になってきたのかは分かりませんが、今度のこちらはどうでしょうかね。
なんとこのアニメ、12月に新しく始まる動画配信サービスでの独占配信ものとなるようです。おそらくは何か目玉としての番組が欲しいということで、ルパンの少年時代という新作アニメを持ってきたのでしょう。そのため、通常のアニメ作品のように1クールや2クール分配信されるものではなく、全6話となっているようです。
プロモーションとしてはまぁちょうどいいくらいの長さかもしれませんね。
内容としては、日本に暮らす少年が如何にしてあの“ルパンIII世”になったか、という部分を描いたものだそうです。年齢設定は13歳。中学生ですね。
少年の怪盗を描いたものとして真っ先に浮かぶのは、名探偵コナンにも出てくる怪盗キッドを描いた「マジック怪斗」という作品でしょうか。もっとも「コナン」よりこちらの方が実は先なんですけどね。
ただ、ルパンの少年時代を描いた今回の「LUPIN ZERO」は怪盗として活躍しているものというよりは「怪盗になるまでの話」なので、だいぶ違ってくるかもしれませんね。紹介映像を見る限り銃を持っていたりしますしね。怪盗というよりいろいろ大暴れする作品かもしれません。中学生なのに銃を持っている、というあたりがいかにもルパン、という感じですけどね。
しかしながら少年時代となると、「ルパンIII世」でのあの魅力あるキャラクター達、次元・五右衛門・不二子といった面々は出ないと思われますが、そこでどれだけ作品を面白くできるのか。そのあたりもちょっと注目ですね。もしかしたら若い頃の3人も出たりするのかも……?
特定の動画配信サービスでの独占配信ということなので、見れるかどうか分かりませんが、以前に紹介した「~VSキャッツ・アイ」と同様、ファンの反響も気になるところです。
今回はこのへんで。
それでは、また。