見出し画像

「Ps Plusエクストラ」を1ヵ月試してみた その感想

プレイステーションで展開されているサブスクリプションサービスに「Ps Plus」というものがありますが、昨年サービス自体がリニューアルして複数のプランから選べるようになりました。

そのうちのひとつ「Ps Plusエクストラ」を約1ヵ月使ってみたので、今回はその感想を書きたいと思います。新しくなってからの「Ps Plus」をまだ使っていなくて利用しようかどうか迷っている、という人の参考にでもなれば幸いです。


めちゃめちゃ遊べる

結論から言ってしまうと、この「エクストラ」に入っただけで遊べるゲームがめちゃめちゃ増えます。現時点で約300本くらいのPS5、PS4用ソフトが「ゲームカタログ」というサービスに入っているからです。

僕はこのひと月で「デモンズソウル」、「牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 SPECIAL」、「ルーンファクトリー4スペシャル」、「FINAL FANTASY VII(旧作のリマスター)」、「√Letter ルートレター PS4®版」と、3本以上のゲームを遊んでおり、遊びきれていなくて途中のものがほとんどです(クリアしたのはデモンズソウルと牧場物語だけ)。

「ちょっとお試しに……」という気持ちで入ってみた「エクストラ」でしたが、月額1,300円でここまで遊べれば大満足です。「デモンズソウル」だけでも定価で買えば8,000円以上しますからね。

もちろんこれらはサービス加入中の間しか遊べません。そういう意味ではいつでも好きなときに遊べる“買い切り”に比べたら自由度はないでしょう。しかしながら「1度クリアすれば十分」と思えるソフトであれば1ヵ月あれば社会人でも十分遊びきれるのではないでしょうか。

この価格でこれだけのゲームが遊べるのは、本当にお得だと感じました。


「Ps Plusエクストラ」とは

まず「Ps Plus」には現在3つのプランがあるのですが、それらを大中小で分けるとすると、「エクストラ」はちょうど「中」にあたるサービスになります。各プランの1ヵ月あたりの料金は以下のようになっています。

  • プレミアム……1,550円

  • エクストラ……1,300円

  • エッセンシャル……850円

これらは1ヵ月ずつ支払った場合の料金設定で、1年(12ヵ月)分を購入する場合であれば、ひと月あたりの料金はもっと安くなります。

で、「エクストラ」で出来ることは何かと言うと、分かりやすい言い方をすると『「エッセンシャル」+ゲームカタログ』というものになります。

上記で感想として話した数百本のゲームが遊び放題になるのが、この「ゲームカタログ」です。この「ゲームカタログ」の対象となっているのはPS5、PS4のソフトで、ラインナップは順次変更されていきます。


現在、ゲームのサブスクサービスとして最も人気があり有力なのはXboxでやっている「Xbox Game Pass」です。料金設定、対象ソフトも含めて他の追随を許さないほどのものとなっています。

「Game Pass」が何と言っても強いのは、最新ソフトが対象に入ることでしょうね。発売されたばかりのソフト、5,000円とか8,000円以上するようなゲームが発売日から1,000円程度で遊べてしまうのです。

それと比べると、今回紹介した「Ps Plusエクストラ」はまだまだ改善の余地のあるサービスかもしれません。ですが、PS系ハードで遊ぶ場合のことを考えると、かなりおすすめできるサービスではあります。


もしPS5を持っていてこちらの「Ps Plus」が気になっている方がいれば、とりあえずは1ヵ月だけ試してみるのも良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?