見出し画像

帰省などでテレビを見る機会の多い年末 今年も定番で楽しもう

毎年、年末年始となるとテレビを見る機会が格段に多くなります。それは大抵帰省しているから。普段はネットを見たりYoutubeとかを見ているような時間であっても親がテレビを見ていることが多いので、その場にいれば自然と一緒にテレビを見ることになるのです。まぁ最近は親もYoutube見ていたりするのですが……。

しかしこういう人はけっこう多いのではないでしょうか。「なんか普段はあまり見ないテレビをよく見ていたので、最近のテレビCMを知る機会になった」といった感じで年明けを迎える人もいることでしょう。

冬は寒くてあまり外に出ませんしね。田舎に帰ったら毎年雪だらけ、ということで家の中でテレビを見る人もいると思います。

そんなわけで今回は年末年始向けにテレビ特番のスケジュールを見ていきたいと思います。僕が興味のあるものに限定しているので、かなり偏りがあるだろうことはご了承ください。


岸辺露伴は動かない

まずはジョジョの奇妙な冒険のスピンオフ、「岸辺露伴は動かない」の実写ドラマ。

放送日:NHK総合 12月26日・27日 22時~

こちら、過去分はAmazonプライムビデオでも見れますので見ていない方はまずそちらから見てみると良いかもしれません。


YOUは何しに日本へ?★日本全国の空港でおもしろYOUを大収穫4時間SP

「YOUは何しに」はわりとよくSPをやっているので、そこまで特別感はないのですが、年末最後の放送ということでやはりまとめ放送のようなことをやるようです。

放送日:テレビ東京 12月26日 17:55~(4時間)



SASUKE2022

最近ちょっとただの“顔見せ”での出演者が増えてきたのでなんか微妙なSASUKEですが、今年も年末にやります。お笑い芸人・アイドル・Youtuberなんかはほんとただ出てるだけですね。

放送日:TBS 12月27日 18時~




アメトーークSP(スペシャル)

毎年、年末を楽しませてくれるアメトーーク特番は今年もあります。

放送日:テレビ朝日 12月30日 18時~(5時間半)

今年も明石家さんまさん出ます。宮迫さんが出なくなってから、年末では半レギュラー化してきましたね。


笑って年越し!世代対決 昭和芸人vs平成・令和芸人

年末の風物詩だった「笑ってはいけない」シリーズが放送しなくなったため、ちょっと年末は元気のない日テレですが、今年はお笑い芸人系の番組をやるようです。

わりと懐かしい面々も出ますので、「最近の芸人はようわからん」という人でも楽しめるのではないでしょうか。

放送日:日本テレビ 12月31日 17時~



最後にオマケとして。

CS系の番組となるため見れる人は限られると思うのですが、有野課長(よゐこの有野晋哉)の番組「ゲームセンターCX」では、毎年年末年始に一挙放送のようなことをやっています。

ゲームセンターCX年末一挙放送

31日から年明けまでず~っとやっているので、暇つぶしに見てみるのも良いのではないでしょうか。

放送日:フジテレビONE(CS系) 12月31日 15時~(1月1日午前まで)



以上になります。

今回は、年末にかけての番組で主に紹介させていただきました。

年始からの番組はまた機会があれば紹介させていただきます。

今回はこんへんで。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?