見出し画像

乾燥肌につらい季節 使ってよかった保湿剤

乾燥肌です。カサカサになるだけでもちょっとアレなのに、痒いんですよね。だからといってかいたらかいたで見た目がさらにひどいことになるし…。

大体今くらいの季節から春ちょっと前くらいまでこんな感じが続きます。

今回はそんな自分が、これまでに使ったことのある保湿剤で「これはよかった!」「使い続けている」というものを紹介しようと思います。

こういったものは人によって「肌に合わない」「あまり効果がない」など個人差が出るものですが、「どれを選んでいいか分からない」とかで迷っている方の一助になれば良いかと。

ちなみに僕は成人男性です。


まずはFANCLファンケルの乳液

こちらは、知り合いの看護師に教えてもらって以来使っているものになります。

「頬がすっごいカサついて、なんか白い粉ふいたみたいになって困るんだけど、なんか良いのないかな?」

と聞いたところ、

「コレ試してみたら?ローソンで売ってるから男性でも買いやすいし」

と言われて試してみたのがキッカケです。

実際お風呂上りに忘れずつけるようにしているのですが、何もしていないときよりだいぶ良くなっている気がします。今では、季節に関係なく風呂上りに必ずつけるようにしています。

昔はローソンくらいでしか売ってなかったのですが、今なら他のコンビニでも取り扱っているかもしれません。

FANCLのサイトにいくと「乳液」ひとつとってもいろんな種類があるのですが、コンビニで売っているやつでいいと思います。


次にユースキンの保湿クリーム

これは、主に手に使っていますね。使ってみたキッカケは以下のようなもの。

あるときふっと手を見たら指に赤い線がいくつも走っていて、ギョッとしました。いわゆる「あかぎれ」というやつです。

冬の季節に手が乾燥することはそれまでにもあったのですが、ちょっとカサつくくらいだったので、ずっと放っておいたんですよね。冬が終わればまた気にならなくなるし。

電車のつり革を持った自分の手を見て気付いたのですが、このときは驚きましたね。痛みとか痒みは全くなかったのですが、とにかく見た目がひどい。こんな手のまま日常生活を送っているわけにもいかないので、クリームを使うことにしたわけです。

それを使いだして3日くらい経った頃でしょうか。ウソみたいにあかぎれ消えてたんですよね。信じられないくらいきれいさっぱり。

そのときのインパクトがあまりにも大きかったので、以来このユースキンのクリームを使っています。

ちょっとニオイがあるのですが、使用の説明に
「香りがしなくなるくらいまで手でもみこんでください」
とあるので、それくらいまで両手ですりすりやってればあまり気にならないと思います。

チューブ型ならカバンに入れて持って歩けるし、良いのではないかと。


他にもいろいろ試してみたのですが、乾燥肌対策に継続して買っているのはこの二つくらいですね。

秋冬はこれからが本番なので、同じく乾燥肌に苦しんでいる人の参考になれば。

それでは、また。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のベストコスメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?