見出し画像

令和になって嬉しい知らせ! あの「サガフロ2」がリマスターになる…かも!

思いがけず嬉しくなるニュース……と言えるほどのものなのかどうか分からないけれど、とにかくそんな情報を見たので今回はそれについて書きたいと思います。

どういった情報なのかと言うと、あの「サガフロンティア2」のリマスターを“期待して良い”という匂わせがあったらしい、というのです。めちゃくちゃボンヤリとした表現に抑えてはいますが、このことは「サガ」シリーズのディレクターである河津秋敏さんから伝えられたことのようですので、ファンだとか海外のリーカーが不確かな情報を流したというのよりはよっぽど信憑性があるかと思います。


この情報が流れたのは4月1日に行われた「ロマンシングサガ リ・ユニバース」の公式生放送でのことです。この4月1日という日はPS1で「サガフロンティア2」が発売された日。上記の生放送が行われたのはちょうど25周年にあたったということでした。いや~、もうそんなになりますか。

そもそも「サガフロンティア2」というと、水彩画風のグラフィックが目を引いたRPG。当時は「2Dから3Dへ」という風に、どんなジャンルのゲームであっても3Dでの表現でどう新しさを出していくか、に粉骨砕身していた時代です。そんな中にあって「サガフロ2」は「2Dでどう新しい表現を見せていくか」にこだわっていたように思います。

もちろん「サガフロ2」が高い評価を受けているのは、その特徴的なグラフィックだけではありません。

年代を重ねての人間模様が織りなすそのストーリー、一本の軸となるメロディをいろんなアレンジで聞かせてくれたBGMなど、本当に素晴らしい魅力に溢れた作品だったと個人的に思っています。

特にBGMは良かったですね。何というか…すごく穏やかな気持ちになってくるんですよ。街中とかで流れるバージョンになりますけどね。


そういえば「サガフロ2」には、PS1ならではのデバイスを使用するミニゲームがあったんですよね。それが「ポケットステーション」を使った「Go!Go!Digger」というゲームです。

これが遊べるとゲーム本編で使用できる装備品を手に入れることができ、かなりのお助け要素になったと記憶しています。中にはこれでしか手に入れることの出来ない武器なんかもあり(しかもけっこう強い)、ポケステを持っているか持っていないかでちょっとした差が生まれてしまったりしていました(ちなみに僕は持っていました。しかも何個か……)。

「サガフロ2」のリマスターが出るとなったら、このポケステ要素がどうなるのか、も気になるところですね。


まぁ何にしても今はとにかく嬉しいです。まさか令和になって「サガフロ2」のリマスター版を遊べる可能性が出てくるとは。

まだ何も正確なところは決まっていないのですが、とにかく楽しみです。出来れば今後3年以内には出てほしい!その頃にはもしかしたら「プレステ6」が出ているかもしれませんけどね。

「サガフロ2」は本当に良いゲームです。リマスター版が発売された暁には、過去にプレイした経験のある人もまだ未プレイの人も、なるべく多くの人に手に取って遊んでみてもらいたいですね。


今回はこのへんで。

それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?