見出し画像

メーカー側のちょっとしたミスにより「復活してほしいゲーム」がお祭りに

さて、今日もいつものようにツイッターでのトレンドを見て回っていると、「 #復活してほしいゲーム 」というハッシュタグが2万以上のポイントを集めていました。

どこかの誰かがちょっとしたアンケート的な気持ちでそんな企画でも立ち上げたのかな?と思っていたのですが、どうやらそんなことでは無かったようです。

結論から言うと発端はこれ。

「アクワイア」というゲーム会社が生配信をしている中で、

“我が社が出したゲームの中で”復活してほしいゲームを募集します」

という企画でした。

ところがぎっちょんちょん。このハッシュタグだと「アクワイアの」というのが抜けてしまっているため、こういった配信をしていることを知らずにツイッターだけを見ている人からすると、

「ああ、なんか懐かしのゲームを募集していてみんなで盛り上がっているんだな」

となってしまったわけです。

おかげでツイッター上では、それぞれが思う「復活してほしいゲーム」が熱い想いとともに挙げられるというちょっとした“祭り”が起きてしまったのでした。

「いいね」の数が多かったものを少し紹介しましょうか。

中にはツイートされているのが「著名人だから」いいねが集まっているものもあるといえばあるのですが、挙げられているゲームを見て「ああ、なんとなく分かる」というゲームファンの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

まぁそれぞれ想いがありますよね。


ところで、発端となったアクワイアが出したゲームにはどんなものがあるのでしょうか。ちょっと調べてみると…「天誅」「侍道」。なるほどこのへんですか。他にもいろいろとあるようですが、どちらかというと自社のゲームというよりは他社から出ている有名なゲームの開発に関わっているといった印象でした。

今回の企画の狙いとしては、おそらく「天誅」などのタイトルが多く出て、「天誅の新作を前向きに考えます」みたいな発表をしたかったのではないかと思うのですが……ちょっとしたイージーミスにより当てが外れましたねぇ。


「復活してほしいゲーム」……僕が挙げるとするなら、「ソーサリアン」ですかね。

プロジェクトEGGより

完全新作として現行のPCで遊べるようなものを、本家日本ファルコムから出してほしいなと思います。まぁ…ちょっと無いかな(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?