![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/80086202/rectangle_large_type_2_c7b567303fb3ea295453328ccf40cacd.jpeg?width=1200)
メーカー側のちょっとしたミスにより「復活してほしいゲーム」がお祭りに
さて、今日もいつものようにツイッターでのトレンドを見て回っていると、「 #復活してほしいゲーム 」というハッシュタグが2万以上のポイントを集めていました。
どこかの誰かがちょっとしたアンケート的な気持ちでそんな企画でも立ち上げたのかな?と思っていたのですが、どうやらそんなことでは無かったようです。
結論から言うと発端はこれ。
【生放送中】
— アクワイア (@acquire_pr) June 5, 2022
「アクワイアゲームショウ」配信!@acquire_pr をフォロー&RT& #復活してほしいゲーム でツイートで、「Amazonギフト券1万円分」を5名様にプレゼント!
皆の声が集まれば大人の事情も突破できる!(…といいなあ)
URL:https://t.co/H6cdKOdBW8#アクワイアhttps://t.co/FY1uvLJh6k
「アクワイア」というゲーム会社が生配信をしている中で、
「“我が社が出したゲームの中で”復活してほしいゲームを募集します」
という企画でした。
ところがぎっちょんちょん。このハッシュタグだと「アクワイアの」というのが抜けてしまっているため、こういった配信をしていることを知らずにツイッターだけを見ている人からすると、
「ああ、なんか懐かしのゲームを募集していてみんなで盛り上がっているんだな」
となってしまったわけです。
おかげでツイッター上では、それぞれが思う「復活してほしいゲーム」が熱い想いとともに挙げられるというちょっとした“祭り”が起きてしまったのでした。
「いいね」の数が多かったものを少し紹介しましょうか。
#復活してほしいゲーム
— つづ (@ebiebi84) June 5, 2022
チュンソフトのつくるサウンドノベル pic.twitter.com/m5rage0yqb
#復活してほしいゲーム
— スティーブ峰蔵 (@STEVE_MINEKURA) June 5, 2022
アーマードコア
ア ー マ ー ド コ ア
ア ー マ ー ド コ ア pic.twitter.com/fIWMs981JH
#復活してほしいゲーム
— 平野耕太 (@hiranokohta) June 5, 2022
そんなもんサイレンとサイレントヒルに決まってんだろうがよ
#復活してほしいゲーム
— 宮尾岳 (@GAKUJIRA) June 5, 2022
これ とにかくコレ。 pic.twitter.com/ayzDcrcDRb
#復活してほしいゲーム
— フェイ (@jacktange) June 5, 2022
これに尽きる… pic.twitter.com/9YKsSvrhQe
中にはツイートされているのが「著名人だから」いいねが集まっているものもあるといえばあるのですが、挙げられているゲームを見て「ああ、なんとなく分かる」というゲームファンの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
まぁそれぞれ想いがありますよね。
ところで、発端となったアクワイアが出したゲームにはどんなものがあるのでしょうか。ちょっと調べてみると…「天誅」「侍道」。なるほどこのへんですか。他にもいろいろとあるようですが、どちらかというと自社のゲームというよりは他社から出ている有名なゲームの開発に関わっているといった印象でした。
今回の企画の狙いとしては、おそらく「天誅」などのタイトルが多く出て、「天誅の新作を前向きに考えます」みたいな発表をしたかったのではないかと思うのですが……ちょっとしたイージーミスにより当てが外れましたねぇ。
「復活してほしいゲーム」……僕が挙げるとするなら、「ソーサリアン」ですかね。
![](https://assets.st-note.com/img/1654476243450-Iclw9dKLKm.jpg?width=1200)
完全新作として現行のPCで遊べるようなものを、本家日本ファルコムから出してほしいなと思います。まぁ…ちょっと無いかな(笑)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?