見出し画像

キッズサッカー

スポーツで心動かされたことありますか??

私はサッカーの指導者として活動しています。
私は、今までスポーツを通して心を動かされたり色々な物を学ぶ経験をしてきました。
指導者になる前は、自分より10以上違う子供達とサッカーを通して活動できるなんて思ってもおらず、自分が言ったことに対してできないともどかしい気持ちになるんだろうと思っていました。
ですがそんな私が、ここにきてキッズ(幼稚園生〜小2)のサッカーが大好きになった理由をお話しします。

スポーツも何もかもですが、自分が楽しかったり大好きだからという理由で最初の一歩を踏み出すと思います。
ですが、いつの間にかその大好きな事で人と比べられたり、楽しかった事が周りの評価を気にし始め、辛いものになっていく経験をした事も少なくないはずです。

この経験があった私にはキッズ達が衝撃的でした。

サッカーなので、点数決めるのが嬉しい選手は誰にもパスなんてせずに1人でゴールまで向かおうとするのです。
そんな事なんて、中・高と上がると監督に怒られるという理由でそんな事をする選手はいないはずです。

でもキッズ達には関係ありません。
何よりも「ゴール決めるのが楽しい、周りがなんて言おうと俺はゴールを決めたい!」という気持ちしかないのです。
でも、僕もサッカーを始めた時はそうでした。
ゴール決めるのが楽しい、好きという理由でサッカーを始めました。
その気持ちをキッズ達から思い出させてもらい、僕は衝撃を受けました。

彼らは僕らの話なんか半分聞いていません。
何を言おうと試合になったらゴールを守ってゴールを決めるその2つに全力を、かけています。
でも実はサッカーの本質ってゴールを守ってゴールを決める事なんです。
彼らは僕らは何も教えていないのにサッカーの本質を我々に再認識させてくれる素晴らしい先生とまでにもなります。
なので僕は、上の学年の悩んでる選手が相談に来たら「一回キッズの試合見に来て!」というようにしています。
これが悩んでる選手に何か刺さるんじゃないかと思って、
このように僕はキッズのサッカーが大好きになりました。

これからもキッズの選手と学び合いをしながら頑張っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?