ブックレビュー【SNSマーケティング7つの鉄則|飯髙悠太,室谷良平,鈴木脩平(著)】
SNS関連の書籍は数え切れないほど出版されていますが、この本のように経営側とSNS運用側(インフルエンサーも含む)の間に位置する”ミドルマネジメント”を軸として書かれたものは皆無でしょう。
ディレクションする立場にある方は必読です。
近年なんとなく感じる「マーケティングとSNSのズレ」を明らかにし、UGC(ユーザーのリアルな声)を発生させULSSAS(購買行動プロセス)を回していくにはどうすれば良いか、「言及在庫」「三枚おろし」など、今すぐできる具体的な手法が知ることができました。
また、SNS→サイト流入数といった現状に合わなくなったKPI、価値のあるインフルエンサーはフォロワー数ではない、そもそもその商品大丈夫?、など数々の目から鱗の実情を知り、『マジか〜』と唸りましたw
本当の意味で成果につながるSNSマーケティングが学べます。
ちなみに、UGCの設計アイディアはまだChatGPTには難しいかと思います。できないことはないけれど、そんなプロンプト書ける人ならAIはいらないでしょうねw
◉ SNSマーケティング7つの鉄則|飯髙悠太, 室谷良平, 鈴木脩平 (著)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?