見出し画像

仕事と家庭、どっちが大事か?

「私と仕事とどっちが大事なの?」

家庭を省みない夫に、妻が詰めよるセリフ。

そんなのどっちも!

分かっているけど、卵が先か、の世界。

でも、仕事より、家族が大切、として、

コロナ退職した方は、幸せになれると思いますよ。

1番大切なのは、「人」です。

仕事=会社の人、は、一生一緒にいるわけではありません。

まずは家族の理解が大事。

ですから。すかさず、妻から詰め寄られたら

「君だよ!」と言ってほしい。

金稼いで、家計支えているのはオレだぜ!

なんて、微塵でも思ってはいけません。

最近は逆パターンもあるかもしれませんけどね!

わたしも、結局みんな働かないといけないし、

って理解範囲で思ってました。

でも。

人生中盤過ぎたら、仕事じゃないなぁと思います。

仕事、という、見えないものは、

なんにも強制力はありません。

自分が家庭と同じくらい、優先したいと思ってるから、場合によっては優先する。

自分が選んでいるから、それが続くと家族は、さみしい思いをする。

そばにいる家族が1番大切。

仕事はうまく折り合いをつける。

そこをブラさなければ、

家庭は平和で、幸せなんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?