見出し画像

来るもの拒まず去るもの追わず

なんだか引っかかる言葉というものはあるもので、私にとってそのうちの一つに、「来るもの拒まず去るもの追わず」がある。

サバサバと笑いながら言われようと、なんでもない会話の流れで言われようと、聞いた途端に、私はあなたの人生をただ通りすぎていくだけの存在になりうるのね、と、うすら寂しく思ってしまい、じんわりと去るものの覚悟をしてしまう。失恋の準備をするかのように。勝手なもんかもしれないが。

どうせなら、一期一会ではいかがでしょうか。

・・・

お知り合いになれて嬉しいです、仲良くしましょうね。ただもし、将来的にお互いに進む道や心情が異なって離れる時期がきたら、それはそれで、引き止めは致しませんよ。検討を祈っていますね!

無理矢理ポジティブに変換してみたら少し和らぎ。
桃屋。