見出し画像

新緑のランチ 車を添えて

前から気になっていた、美味しいと評判のお店にやっと行くことができました。何事もタイミングですね。頭の中はアジフライに染められております。

画像1

新玉ねぎのスープ。

画像4

キタこれ。アジフライ定食っすよ。これこれ!
まとう衣も香ばしく、レモンやタルタルがよく合います。身が美味い!いえーーーい!

画像3

こちらはトンテキ。肉がとても柔らかいのでナイフがスッと入る、と友人のお言葉。

画像4

デザートはパンナコッタ。美しきかな。

・・・

はあ、食った食ったと顔を天井に向けて満足していましたが、ふと私の横で、一人トンテキを食べている若い女性に目が行きました。

トンテキを一口一口小さく切って口に運ぶ。マッシュルームのようなキノコを十字に切って、四分の1ずつ口に運ぶ。
表情が暗いのが気になりました。でも、この美味しさを真剣に味わっているのかもしれないと思い直し、目をそらしました。
私の気にしすぎでありますように。ま、ビジュアル男気のトンテキだしね。

街に出よ、とおおっぴらに言えなくなり、気分も萎縮しがちです。以前より人間関係もトゲトゲしてきたような気もします。
誤解が生まれて、心に鎧が出来てしまい、取り外すにも一苦労。

でも今日、私はのびのびと嬉しい時間を過ごすことが出来ました。どうか、今少しこんな心持ちでいられますように。

と思っていたら、夫から車を買いたいと電話が入りました。知らんがな。好きにしなされ。