見出し画像

余ったタオル・古タオルの活用法

頂き物のタオルが溜まって収納に困る。
品質はよいが色柄が好きじゃない。
少し古びてきたけど、雑巾やぼろ布にする程ではない。

そんなタオルの活用法を考えてみましょう。

バスマットに

バスタオルは二つか三つ折りに、フェイスタオルなら2~3枚重ねにして縫い合わせると張りが出てマットらしくなります。

いざという時には特大雑巾としても使えます。液体が床に大量に零れた時などに重宝です。汚れたら洗濯機で洗えるので手入れも簡単です。

枕カバーに

バスタオルなら枕にくるりと巻いて使うのが最も簡単です。頭の当たる面が二重になるように巻くと枕に汚れが付きにくくなります。

フェイスタオルだと1枚では枕カバーには足りません。3枚程度を長辺で縫い合わせて袋状に仕立てるのがお勧め。かなり大きな枕でも入れられます。

雨の日、玄関の汚れ防止に

雨降りの日は古いバスタオルを玄関のドア近くに置いてから出かけましょう。帰宅して玄関に入る時、タオルを広げてそこを歩くようにすれば玄関を泥や雨水で汚さなくて済みます。

土足で踏むことになるのでかなり使い古したタオルに向いた使い方ですね。

必要とする団体に寄付

タオルを多く必要とする所に寄付するという手もあります。色々な会社や団体があるので調べてみて下さい。

引き受けられるタオルの種類や状態は会社や団体毎に違いがあります。事前に問い合わせてから送るようにするとお互い無駄がありません。

動物のレスキュー施設

保護した動物の身体を拭く、寝床に敷く、粗相処理などのため大量のタオルが必要です。古タオルでも引き取って貰えることがあります。

リサイクル事業を行っている会社

古い布製品から新しい繊維を作り出す等の事業を行っている企業があります。

特定非営利活動法人

色々な理由で生活に困っている人の支援を行っている団体の中には物品の寄付を受け付けている所もあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?