見出し画像

結城酒造さんのために今できること

【6月1日7:00 更新済 ※①現在救援物資&ボランティア全て受け入れ終了しています。義援金は引き続き継続中です!!※②内容は全てを網羅できていないことを予めご了承ください。】

5/11 14:00すぎ「結」醸造元・結城酒造のボイラーから、火災発生。
二棟全焼、夜中の3:00ようやく鎮火との情報。

▼5月30日時点でのニュース(記事内動画あり)

▼蔵元・浦里美智子さんの投稿
https://www.facebook.com/100004041433153/posts/2594248927386463/?d=n

▼5/13

本当にありがとうございます!   目を覆いたくなる現実がそこにはありますが 朝からたくさんの方々がお手伝いに来てくださいました。   そして そして 潰れた蔵の冷蔵庫コンテナから、無事のお酒たちが!!! こんなにも早く救出できるなんて奇跡...

Posted by Michiko Urasato on Thursday, May 12, 2022

▼5月12日ニュース

▼5月14日ニュース

①酒屋さんからお酒を購入すること。

それが「結」が必要だ、という何よりの意思表示になります。
被害状況や以前美智子さんから聞いたお話から、きっと先々の酒造りについて悩まれると思います。
個別のメッセージやコメントは読みきれません。事態も変わり続け、対応しなければならないことが多すぎて、感情も追いつかず、次々流れていくので今後もきっと読めません。しかしあらゆる酒屋さんから「結、完売」と届けば、そこには大きな意味とインパクトがあります。決断はさておき、私たちは課金することで想いを伝えることができます。
--------
過去の経験からいえば、対応に追われ皆様の姿が全く見えないなかで「播州一献完売」と次々に聞き、世間から取り残されていないんだ、皆んなに忘れられていないんだ、必要なのかもね、と心底有り難くて心強くて、蔵元と小さく泣きました。

②酒造組合が、組合名義で義援金口座を開設すること。→5/12 17時現在公開済み

--------

<結城酒造の義援金口座>

常陽銀行 結城支店 普通 1502819

名義:真結酒造組合(シンケツシュゾクミアイ)


問合せ先:来福酒造 代表取締役 藤村俊文氏

--------

<開設前執筆した文章>

信用性の問題から、メインの口座は組合名義が最善かと思います。
すでに動かれていると思いますが、口座開設に数日〜数週間かかるのでなるべく早めに。(地元信金や農金だと早々に動いてくれやすい)
そして内容を伝える記事ページを作成すること。元記事を作れば、そこからみんな拡散してくれます。
※個別の免税証明書発行をするかどうか決め、明記すること。
〈例〉https://osakelist.com/tomomi/sanyohaigienkin

2018.11播州一献火災の際、糸魚川火災(加賀の井)のために動かれていた三浦環さんから話をお伺いして、姫路酒造組合の皆様にご協力を仰ぎました。

③居酒屋さんなどグループで募金箱を作る

お店で仕入れてお酒を飲み、口座開設を待たずに気持ちを集めておくことは可能です。もし近隣の方なら、火災から数週間〜数ヶ月経って落ち着くのを我慢強く待ち、それを直接手渡してあげて下さい。

想う以上に、大切なこと

すごく冷たい言い方だけど、どんな事態でも被災すると必要なのは第一に情報、第二にお金。「大丈夫?」「心配しています」というメッセージや電話はもちろんめちゃくちゃ嬉しいと思う。でも該当者の携帯の充電を減らし、大切な連絡を埋もれさせ、優しい人から「大丈夫です。ありがとうございます」「ご心配をおかけして申し訳ありません」と、答える労力と気遣いと時間を奪います。本当に想うなら、その時間に友と知恵を絞ったり、継続的に応援できる募金をするため1円でもお金を稼ぎましょう。

そして自身のページで、「結」を飲んで楽しそうにしている写真をアップしましょう!酒蔵としては自分のつくる酒を囲んで、みんなが笑顔で喜んでくれている姿こそが原点であり、なによりの力になります。

応援の取り組みまとめ

(何かあればお教えください。確認の上追加いたします)

結城酒造の義援金口座

常陽銀行 結城支店 普通 1502819

名義:真結酒造組合(シンケツシュゾクミアイ)

問合せ先:来福酒造 代表取締役 藤村俊文氏

茨城県酒造組合 真結支部を 代表しまして 火災になりました  同士 結城酒造様への 義援金を募集したいと思います。支部長名義の口座になります。 常陽銀行 結城支店 普通 1502819 真結酒造組合  支部長 浦里昌明    宜しくお願いします。  問い合わせは私までお願いします。 拡散お願いします

Posted by Toshifumi Fujimura on Thursday, May 12, 2022

「結」を購入できるお店・「結」を飲めるお店

サラさんイラスト、Tシャツで支援(最低限経費以外募金)

結城酒造さんで無事だったお酒、随時酒販店の店頭に並んでいます。
「買えるお店一覧」でご確認ください。在庫量の都合で、全ての特約店に陳列できているわけではないと思います。一例として結城市内の池田酒店さんのページを置いておきます(こちらのお店は記述の通り、店頭販売限定)。店舗によると思いますので、各自ご確認くださいませ。

その他支援


最後に

事態を聞かされ、播州一献火災直後のサケフリーで「酒造りは手荒れするから」とさりげなくハンドケア用品をギフトしてくれた美智子さんの姿を思い出しました。のちにあか切れした指をアロンアルファで止め始めた頃、その優しさを本当に理解したので、とても印象に残っています。
全焼しなくても、散水で水没すれば家や蔵はダメになります。製造所のみならず、お住まいにも被害があったとのこと。胸が痛みます。

「結」は特に関東の熱烈なファンが多いため、身近な適任者がいると思いますが、その際にもし前例をお伝えすることで少しでも力になれるなら幸いです。小さな発信から、大きく事態が変わることもあります。記事掲載についてもご協力したいです。
いつでも、どなたでもご連絡いただければと思っています。

あくまで個人の感想ですし、これを読まれている方の中にはいないと思いますが、現状の惨事のなかで原因追及や心無いことを発信するのはあんまり良い性癖ではないように思えます。とりあえず今は控えていただけたら、いち日本酒ファンとして助かります。言葉はナイフにも、羽根にもなります。今はただ前だけ向くべき時です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?