見出し画像

ライブ照明の話

こんにちは〜!
少し前まですごい雨が降って
寒い日が続きましたが、もう真夏のような暑さで
外だと日焼けが気になる時期になりました☀️

この時期になるとファミリーマートに
チョコミント系の菓子が並び始めるのですが
ついにガリガリ君のチョコミント味が出て
速攻で買いました😆

暑い日はチョコミントが最高なんですー😇

周りはチョコミント好きじゃない人が多いですが笑



さてさて本題ですが、
最近立て続けにライブの予定がありました!



「Crossfaith」というバンドのライブに最近行きまして
まあいわゆる激しめのバンドです。

いつもライブは1人で行くのですが、
大体かなりの確率で知り合いに会います。

大体違うアーティストのライブで知り合った人と出会うケースが多いので、本当に面白いところです。

今回は普段は東京に住んでいてほぼ関連が無い子ですが、
ほんとに偶然、たまたま、ライブの観覧場所が近くて、
マスクもしていたので、
「もしかして、〇〇君!?」って感じで出会いました🤣

彼とはセキタが大学生の頃から知り合いで、当時はまだ高校生の子だったのですが、
そのときは裏方の仕事がしたいと言っていて、
その後「照明」の専門学校に行っていたのですが、
今回は卒業していて、フリーターでバイトしながら照明の仕事をしていると言っていました。

うわー時間の流れが怖い😂

前は会場を走り回ってぐっちゃぐちゃになるため
1度会ってももう2度と出会えないことがあるのですが、
今はこのご時世なので、しっかりとスペースが決まっていて、
走り回れないようになっています。

そのこともあって
ずっと隣にいたので、たくさんお話ができました。
大体バンドのライブは前座→ゲスト→メインという流れなので、
隙間の待ち時間たくさん話しました。

「照明」という世界の話。
写真の世界でも切り離せないものが光です。
彼らは光を操って明るさやコントラスト、色彩など
視覚的に曲のイメージ、アーティストのイメージを作り出しています。

そんなこと考えながら見たことなかった😊

たくさん話してくれたので、
前座舞台で照明の動きや陰影の付け方、スモークの量、色、曲ごとの変化
めっちゃくちゃ意識しながら見ると、なんかすごい。

今までにない楽しみ方ができて面白かったです。
ライブフォトとかだと、「ここからとったらいい絵になりそう!」って考えになるけれど、それも照明さんがいての写真だなって考えると、
やっぱり切り離せないものだなぁと感慨に浸りながら聞きました。

もちろん好きなアーティストが来た瞬間世界は変わり何も考えられなくなります。
「お前らのストーリーを作り続けろ」とボーカルに言われたのでいい作品になるように生きたいですね。

終わった後、「照明さんと働かせてくれないか交渉してくる」と言っていたので、まじですごい行動力。

見習わないとなぁ。


月末のライブはアーティストが
このご時世の病気にかかってしまったとのことで
無期限延期になりました。
でも楽しみが伸びたということ!
ライブは何が起きるか本当にわからないもの。
また行こう。

それでは〜


今週の写真
『水鏡。』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?