見出し画像

夕書房オンライン連続講座「これからのレッスン」スタート!

夕書房設立から5年目を迎えました。
きっかけは、2011年の東日本大震災でした。社会の仕組みに無自覚だったことへの反省、また日々押し寄せる得体の知れない「情報」への懸念から、個人の体験に基づく、地に足のついた言葉や表現を広く伝え、残していこうと、細々ながら出版活動を続けてきました。

それから4年が経ち、今、社会はさらに大きな岐路に立っています。どう考えたらいいのか頭を抱えてしまうような、かといって決して見過ごせない状況が次々と現れては、整理できないままに過ぎていく。そんな状況に再び恐ろしさを感じています。

4年間、著者の方々と二人三脚で進む中で実感したのは、「本は成長する」ということでした。出版した本が読者の手にわたり、読まれる中で新たな対話が生まれ、思いがけない動きへと発展することもありました。
かれらと一緒なら、今目の前にある社会の問題について読者とともに深く考え、発信していけるのではないか。社会の主体を私たち一人ひとりの手に取り戻していく、その手がかりを得る場所、生き延びるための語りの場を作れるのではないか。
そう考えて、このたび、オンラインでの連続講座を立ち上げることにしました。

夕書房やその著者たちが今気になっている社会問題についての対談を中心に、作品の世界観を伝える講演やワークショップも織り交ぜて、本を媒介に世界への認識をさらに広げる刺激的な講座を定期的に開催していきます。
ここでの議論から、また次の展開が生まれるかもしれません。
今の社会にモヤモヤしている人、考えるヒントが欲しい人、そしてともにゆるやかに連帯していける人のご参加をお待ちしています

夕書房・高松夕佳

0728_これからのレッスン_1_page-0001

第1回 平尾剛×青木真兵「東京オリンピック2020が教えてくれたこと」

2021年7月28日(水)20:00-21:30

チケットはこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?