見出し画像

外せない問い‼️プロボノ活動の鉄則

プロボノ活動をするときに
「これだけは外せない、
大切にしている鉄則」がある。
今日はこのことについて書いてみる。

中国に入って1ヶ月経たずして
キャリアカフェ上海での活動を
始めることにした。
そこで生まれた中国での運命の出会い。

三谷さん、大西さん、私のこの3人の中で
この問いが考え方があったから、
今1年半この活動を続けてこれているし、
これからも続けていきたいと思っている。


その鉄則とは

「私のwants(やりたいこと)に
 繋がっているかどうか」

ただこの1つだけは
必ず問いかけるようになっている。

随所でこの問いをもらうし
自分も投げかける。
だから楽しんで進めることができた。


正直、ボランティア的なプロボノの活動って
「誰かのため」とか、「社会のため」とか
きれいごとだけじゃできないと思ってる。

(できてる人はすみません。
私はこの考え方がどこかにあります)


自分の最も大切な人生の大切な時間と
パワーをかけるんだから、


「自分のやりたいこと、好きなこと、
これからに生かすこと」
でないと続けられない。

単発やったらいいけど、継続はできない。


「その先に」誰かの役に立っていたら嬉しいなという感覚。

そんな中、運営のMTGで、
方向性を決めるときに、

「それは、さゆりんのやりたいことなの?」
「その先にどんなことをしたいと思っている?」
「wantsがともなっていないなら、
 今、やらなくてもいいかもね」


こんな会話もよくある。


迷った時にこんな問いかけがあるって
最高じゃない?
むしろ、これがあるから
やりたい方向にガッツリ向けられて
成長感があるんよ。


リクルートでもこの問いはよくあった。
で、あなたはどうしたいの?って。
これだから、伸びるのよ。


私もこれからより
問いかけていけるようになりたい。


もちろん、団体のことを考えるときは
「団体としてどうしていくといいのか?」
「スタッフのみんなのwantsは何なのか?」
はよく考える。


でも、根本のところには

「本当に私のやりたいことなの?」
「これをやって何を得たいんだっけ?」

これは常に問い続けている。


キャリアカフェ上海の
スタッフとしての活動は

私も、スタッフもみんなが

【キャリアカフェの活動を活かして
自分のやりたいことを実現する】

そんな場になってて欲しいと思ってる。


私は、研修講師としてスケールしたいし
キャリコンとして女性の支援スキルを磨きたい。そして、経済的な自立、マネタイズをしっかりできるようになりたい。


だからキャリアカフェの活動をしている。

その中で、私のスキルや経験が、
参加者やスタッフ、団体の役に立てることに
繋がってるといいなといつも思ってる。


誰か起点じゃなくて、
私のやりたい起点で生きる。
ここを大事にしてる。


キャリアカフェ上海は、
キャリアのことを実現させる。

でも、それだけだと
実現しきれないこともある。

それは、別でやればいい。


例えば、ボランティアのことは
ボランティア情報シェアグルチャで
やればいいし、

フィールドは選べばいいし、
なければ作ればいい。

ということで、
プロボノ活動や
ボランティア活動を始めるときは
「私のやりたいことに繋がっているのか?」
ベースで考えて動いていいと思う。

それともう一つ。

「私楽しい?ワクワクしてる?」

この基準も入れていいと思っている。
貴重な命の時間を使うんやから、
ワクワクしたことやりたいやん!


やりたいこと、楽しいことに 
チャレンジできるのって
チャンスでしかない。


この中国生活で得られた
貴重な機会やと思ってる。

一つも無駄にせずに、
楽しんでやってやろうと思ってる!

そんな日々を送っております。

キャリアカフェ上海では、
スタッフを募集しています。
〆切は12/18まで!
ご興味ある方はお気軽にご連絡ください♬


モヤモヤしてる暇なんてなくなるし、
めちゃくちゃ充実した日々が送れるよ!
ーーー
このnoteは
今は、中国に住む普通の駐在妻が、

帰国後の仕事を見据えて
スキルアップするために、
中国で体当たり挑戦する軌跡を言語化しています。

日本への本帰国後に

・エリアに縛られず、家族のライフイベントに合わせて
 しなやかで納得度の高い働き方・生き方をする!

そのために、転職・個人事業・起業…
幅広い選択肢を得るために

中国で体当たり挑戦し
その学び言語化するブログである。

↓詳しくはこちら
https://note.com/sekisayuri/n/n7be7892eeaa3


ーーー

■関小百合の公式LINEでは

■「転職」が頭に浮かんだらする
モヤモヤ解決への7つステップを
プレゼント中です♡
↓↓↓↓


または「@198trddp」で検索ください。

※@マークを忘れずに♡ 

■Instagramストーリーズでも毎日発信中♪
フォローよろしくお願いします!



■X(旧Twitter)でも毎日呟いています

@careerseki


■中国での体当たり生活はYouTube!
中国語ゼロ!子供と渡航チャレンジ中。
チャンネル登録お願いします



■アメブロでも転職や、仕事と育児の両立の記事を約500記事
書いてますのでご興味お持ちいただけけばぜひご覧ください。
↓アメブロ↓





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?