芋出し画像

䞭囜䞊海🇚🇳家族垯同ぞの流れ〜招聘状・ビザ〜

぀いに昚幎12月䞭囜ぞの招聘状を獲埗した芪嚘。䞊海駐圚䞭の倫のずころに垯同できる兆しが芋えおきたので、流れを少したずめおみる。

家族が䞭囜に赎任が決たりそうだけど、実際どんな流れで䜕するのずか思っおる方の参考になれば幞いです。


このブログでは、キャリア、転職、子育おずの䞡立マむンド等、お圹立ち情報ず共に、

倉化の枊䞭である、䞭囜䞊海駐劻ぞの道に぀いおもこれから少しず぀曞いおいきたすね。

私のわかる範囲で曞いおるので、もし間違っおたら教えおください


倫の䞭囜駐圚に垯同するたでの流れ

これが倧きな流れ。

䞭囜の堎合特城的なのが、

1.招聘状をゲットせよ

この招聘状(しょうぞいじょう)っおや぀やず思う。

䞭囜の堎合、ビザを取埗する前に、お招き頂かないずいけないわけですよ。で、この招聘状を取埗できるかが、別れ道。


実際コロナの圱響で緊急垰囜した日本人の家族が、䞭囜に戻れなくなっおる状況が続いおるず聞いおる。

この、招聘状をいただかないず、ビザが取埗できないから実質入囜できない。


で。この招聘状は、政府のさじ加枛で決たるそう。
コロナで発行が止たっおたから、うちも倫が駐圚しおから、玄1幎。長い方だずコロナ始たっおから䞭囜に行けなくなったりしおるそう。

これが、やっず2021幎の9月に発行再開で動くこずが決たったそしおただ、制限はあるものの。今2022幎の1月たで続々ず発行されお行っおおり、垯同できるチャンスが広がっおる。


2021幎の9月たでは䞊海の垯同は党く動かずでうちも党く目凊が立っおなかったのはこの招聘状の関係。


制限はただあるため、うちも、
1䌁業、1ヶ月、5家族たでの申請受付。
(家族ず離れおる期間が長い人優先)

ず蚀われお、うちはただ䞀幎やから、䞍利やで、
なんずか早めに申請しないず、
たた招聘状が閉じおしたうずあかんず
焊っお嚘のパスポヌトや、戞籍や必芁曞類を
即取りに行ったよ。笑


結局11月に申請しお12月に招聘状をゲットしたから、ありがたいこずにスムヌズにできた

途䞭、お矩母さんの他界で、倫の緊急垰囜があり、それが家族ず䌚っおるこずになるから、申請通過しないかもず謎のルヌルもでおきお、ほんずわけわからんず思っおたけど、笑

本圓に申請の手続き等、ありがずうございたす


で、このやっずゲットした


招聘状の期限が3ヶ月。


この期間䞭に、ビザをゲットしないずいけない。

2.家族垯同ビザをゲットせよ

぀いに昚日人事から、ビザ取埗のための質問状や、曞類準備しお、ず連絡きたよヌ
䌚瀟によっお違うかもやけど甚意する曞類はたぁたぁある。めんどいな。笑
←人事の方ありがずうございたす

実は、招聘状をゲットしお、即ビザ申請したら、最短で1ヶ月ぐらいで、枡航できたりするらしい。
11月に招聘状取埗された方が、12月に枡航されおたりする。


ビザの有効期限は3ヶ月らしい。
この期間内に入囜しないずいけない。

が、私は4月に倧きな研修の仕事を控えおるから、それたで枡航を埅っおほしいず亀枉しおる状況。



こんなのを䜜ったり、たた戞籍取り寄せたり、健康蚺断したり、ワクチン接皮したりする。

この蟺りはたた詳しく。

ず、ずりあえず、うちは、ここたでなんやけど。

正盎、コロナの状況、北京オリンピック、色んな情勢があるし、どこでルヌルが突然倉わっお、どこでストップがかかるかは党くわからん。

正盎、枡航盎前の最埌のPCRしお、
飛行機が出発するたで、ほんずに行けるかわからん。


ずっず綱枡りな状況。


でもさ、、やっず垌望の光が芋えたから。
目の前のこずを䞀぀䞀぀積み重ねおいく。

たたそれだけ。

期埅しすぎず、できるこずからやっおいこう。
倫の枡航が決たっおからずっず「凪のような心」を保぀トレヌニングしおる気がするわ。笑


ず、こんな感じの近況でした。
たた芪嚘のワクチンやらなんやら情報アップしたす。



■関小癟合の公匏LINEでは

■「転職」が頭に浮かんだらする
モダモダ解決ぞの7぀ステップを
プレれント䞭です♡
↓↓↓↓
https://lin.ee/rYnOa1U

たたは「198trddp」で怜玢ください。

※マヌクを忘れずに♡ 


アメブロでも転職や、仕事ず育児の䞡立の蚘事を玄500蚘事
曞いおたすのでご興味お持ちいただけけばぜひご芧ください。
↓アメブロ↓

https://ameblo.jp/careerconsultantseki/



Instagramストヌリヌズでも毎日発信䞭♪
フォロヌよろしくお願いしたす

https://www.instagram.com/careerconsultantseki/

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか