見出し画像

【開催報告】「私の強み」を見出そう!~強みを知り更に伸ばす駐在同行期間に~

【キャリアカフェ上海:開催報告】
「私の強み」を見出そう!
~強みを知り更に伸ばす駐在同行期間に~

を上海古北にて開催しました。
ご参加いただいたみなさまありがとうございました。

今回はがっつり講師登壇させていただきました。
緊張していましたが、ご参加者のあたたかさと、
スタッフのフルサポートによりいい機会を創ることができ
感謝でいっぱいです。ありがとうございました。

当日は、もりもりのワークやグループディスカッションで
2時間、普段の生活とは少し違う時間の使い方、頭の使い方をし
「私の言葉」で、キャリア、想い、経験を語り
「私の強み」を見出していきました。



とても嬉しいお声もいただきましたのでご紹介致します。

◇参加しての変化
・年齢やキャリアのなさ、自信のなさでただただ不安だったのですが、恐れずに勇気を持って臨んでいこうという気持ちの変化がありました。グループディスカッションは大変刺激になりました。

・自分で動こうと前向きな気持ちになりました

・今後の再就職のためにも他にも自己分析をしなければと思いました。また、強みについて、女性は過小評価し過ぎている、もっと出来ていゆことは沢山あるとおっしゃっていただけて、嬉しく前向きな気持ちになれました。

・ぼんやり過ごしていましたが、やる気が出ました。


◇ご感想
・ぼんやりしていた自分の強みが明確になってよかった。

・対面イベントやはり参加してよかったです。
自分自身の棚卸しだけでなく、他の方のお話も大変刺激になりました。

・なかなか、一人では言語化できないことを整理できてよかったです。

・グループディスカッションをして話していくうちに、新たな気づきや自分の強みを再認識することができ、思い切って参加してみて良かったです。スタッフのみなさまには感謝しています。

・このような機会を設けていただきありがとうございました。久々に仕事してた頃を思い返し、自分にも出来てた事があったなと自己肯定が出来ましたし、他の方の話を聞いて尊敬する部分も多くいい刺激になりました。

・スタッフの方々のお気遣いがとてもよかったです。

・会議室での開催やケータリングのコーヒーやお菓子も嬉しかったです。

・スイーツやドリンクが充実していて、びっくりしました!

・このような機会を設けていただきありがとうございました。

貴重なお声をありがとうございました。

実は、開催前には開場確認に数度会場を訪れたり、
開催前日、直前まで、当日のコンテンツについて
話し合いながら進めてきました。

また今回、スターバックスのコーヒーとデザートを
ケータリングサービスを利用するという
新たな試みにチャレンジしました。

スタッフ4人で
「ご参加者にいかに満足いただけるワークショップにするのか」を
イメージし、考え、話し合いをして、トライ&エラーを繰り返し、
私達自身もバージョンアップし続けていました。

この上海でご参加者の方との
ご縁をいただけたこと、
無事に開催できたこと
嬉しいご感想を頂けたことに
心から感謝しております。

ありがとうございました。

次回イベントにもぜひご参加ください。

■10月のイベント
キャリアインタビュー&お話会#3 
 高木美香さん
10月28日(金)13:00~14:30(予定)@zoom

引き続き、上海で「私のキャリア」について考える
キャリアイベントを年内開催予定ですのでお楽しみに!

これからもよろしくお願いします!

キャリアカフェ上海 スタッフ 大西・三谷・関・A

ー--

【キャリアカフェ上海のビジョン】
キャリアカフェ上海は、「私のキャリア」について考える場所。
駐在同行中や帰国後を見据えたキャリア支援をする非営利団体です。

日本の国家資格キャリアコンサルタントが中心となり、講演、対話、ワークなどを行います。

家族のために仕事をやめて上海に来た。ビザの関係で働きたくても働けない。
でも、誰かと話すことで視野が増え、選択肢や未来の可能性が広がるかもしれませんよ。

キャリアカフェ上海をきっかけにあなたの上海生活をバージョンアップしませんか?

ー--
■最新情報
いいね!フォローもよろしくお願いします。
@careercafe.shanghai

■ご希望者はWechatグルチャにご招待致します。
DM頂けましたらWechatグルチャをご招待致します。
お気軽にご連絡ください。

ー-ー
キャリアカフェ上海
上海在住 スタッフ

キャリアコンサルタント
大西 愛美
@appletreeconsultant

プロフェッショナルコーチ
三谷 明子
@shanghainomimi

キャリアコンサルタント
関 小百合
@careerconsultantseki

#キャリアコンサルタント #キャリアコンサルティング #キャリアコンサルタント #キャリア #キャリアアップ  #バージョンアップ #本帰国 #転職 #再就職 #中国渡航 #中国語  #上海 #上海生活 #本帰国   #中国生活 #古北 #上海グルメ #上海駐在  #上海駐在妻 #上海駐妻 #キャリアカフェ上海 #スターバックス  #駐妻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?