見出し画像

【ビジネスパーソン必須】振り返りの効果

日々忙しいビジネスパーソンのみなさま…「振り返り」の機会ってとってますか?

1日、1週間、1ヶ月、3ヶ月、1年いろんな単位がありますが、私はリクルートでは3ヶ月に1回MBO面談というものがあり、必ず振り返る習慣がありました。3ヶ月って絶妙で。見通しの見える目標と振り返りができるんですよね。

失敗した時に振り返る人っているけど、
実は、成功した時も振り返りはした方がいい。

キャリア戦略カレッジ自主企画の
振り返り&やったるでの会に参加して感じた
「振り返りの効果」を今日は書いてみます。

1.やったことに、自分に、自信が持てる

意外とこれ重要。

自分のこと、自分で褒めてあげてますか?

人から褒められ待ちってしんどい。
だからこそ、自分でやったことを振り返って
あ~がんばったな~!ってまず褒める!

できないことも含めて、
どう頑張ったのか?工夫したのか?
良かったこと、悪かったこと。


忙しすぎるからこそ、一瞬足をとめて、振り返る。

で、まずは、頑張った自分を褒めてあげよ!


で、個の積み重ねが自分のキャリアや
ワークキャリアでの職務経歴書を彩ることになって
自分の選択を広げるのよ!!

職歴書、1年に1回私は書き換えてるよ~!
振り返りといつでも動けるお守りとしてね♪


2.言語化することで次に活かせる

アウトプットはできたら書き出して!
ノートでも手帳でもブログでもなんでもいい。

そこから人に話してみると尚更Good!!


失敗を振り返ることは多い。これは必須!

失敗から学ぶことの方が多すぎる!!

でも…

良かった時こそ!、あ~成功してよかったな~
で終わらせるのではなく、


何がよかったのか?

を言語化して、自分の成功パターンにしてみる。

転職の時の面接や、昇格面談って、

「再現性」を問われてる。


成功したことや失敗したことから
何を学んで、それをどう次に活かすのか!

その再現性を問われてる。だからこそ、振り返りが大事!

やってみるとより具体的になっていいよね~!


3.未来を軌道修正できる


とにかく行動!爆走することも大事!

でも…やみくもに走るだけじゃなく、
振り返りを定期的にすることで、

軌道修正すべき点がみえてくる。

そしたら儲けもの!

変えていけばいいんやもん♪

未来を創るのは、

「今」この瞬間の自分の選択と行動。

より彩のある未来を創っていこう♪


そんな貴重な振り返りの機会を
#キャリア戦略カレッジ

のみなさまは毎月開催中!
主宰も毎月交代で、チャレンジしてる!!素敵♪

その名も!

振り返り&やったるで!の会!

安心安全な仲間だからこその挑戦もできるし応援しあえる!
そんな素敵な仲間と出会える機会がここにありますよ~!


⇓キャリア戦略カレッジでは
仕事と育児両立”外せない”5つのコツを
LINE登録でプレゼント中!





■関小百合の公式LINEでは

■「転職」が頭に浮かんだらする
モヤモヤ解決への7つステップを
プレゼント中です♡
↓↓↓↓
https://lin.ee/rYnOa1U

画像2

または「@198trddp」で検索ください。

※@マークを忘れずに♡ 


アメブロでも転職や、仕事と育児の両立の記事を約500記事
書いてますのでご興味お持ちいただけけばぜひご覧ください。
↓アメブロ↓

https://ameblo.jp/careerconsultantseki/

Instagramストーリーズでも毎日発信中♪
フォローよろしくお願いします!

https://www.instagram.com/careerconsultantseki/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?