見出し画像

制服採寸の前にやっておきたい5つのこと

この度はご進学、ご入学おめでとうございます。
進路が決まったら、入学準備のために制服を作らないといけません。学生服のパンフレットは主に学校説明会でもらうことになります。受験はせず公立の学校に行くことが決まっている方は、早めに採寸に行った方が割引があったり、卒業式にスーツのレンタルをしたい人はスーツの種類を選べたり、学生服で販売している通学リュック等の在庫も豊富なので、決まり次第行くことをおすすめします。

受験がある人は、合格発表後の入学手続きをする際にパンフレットがもらえるので、そこでようやく制服を作り始められます。何社か候補のパンフレットをもらうので、料金や場所の比較などをして1社に絞れたら、採寸に行きましょう。
今回は、私がやってよかった採寸の際にやってよかったことをご紹介します。

1、制服の仕上がりがいつ頃になるのか確認しておく。

制服を年内に作る方は卒業式までに余裕があるので問題ないですが、受験が終わって進路が決まった2月から制服を作る方は仕上がり時間は早めに確認しておきましょう。入学式には間に合うけど、混み具合によっては卒業式には間に合わない。卒業式にレンタルできるスーツの貸し出しも終了している。ということがあります。「卒業式は進学先の制服を着ていけばいいや!」と思っていても、届かない場合は自分でスーツを探しに行かないといけなくなるので、制服の仕上がりはいつ頃になるのかの確認は必須です。

2、事前に在校生の口コミを聞いて、何が必要か決めておく。

制服の採寸は、平日ならさほど混みませんが、2月中旬頃になると受験終わりの方が制服を作りにくるので、来店した際に何組か作りに来ている場合があります。慌ただしい中で何を買うかその場で決めると、買わなくても良かったものまでつい買ってしまったりするので、事前に何を買うつもりか決めてから行くと、注文がスムーズです。

制服には指定のものと、そうでないものがあります。例えば、うちの子の学校ですと、制服は指定ですが、Yシャツ、ベスト、カーディガン、ベルト、靴下、通学用のカバンは色があっていれば学生服のお店で売っているものでなくても大丈夫です。学生服のお店のものですから、基本的に質はいいですが、私が購入したお店ですと、靴下なら3足セットで1100円〜1320円。ベルトは2500円。Yシャツだったら1枚2600円〜3700円。通学バッグは30ℓで15000円位。Yシャツに関してはまとめ割が効くこともありますが、これらの付属品は他社でもっと安価で販売していることもあるので、どうするか決めておくと、制服代を節約することができます。

3、採寸時には採寸しやすい服装で行く。

採寸時は子どもの今の体型を元にベストな制服選びをするために、脱ぎ着するので、外が寒い季節でもトレーナーのような厚手のものや、つなぎ、オーバーサイズの服は避けるのが望ましいです。着ていると採寸しやすいのはYシャツ。持っていない場合は、薄手の長袖Tシャツを着ていくと採寸しやすいです。
男の子の場合は、今履いているサイズよりも大きいサイズのズボンを試着するのでベルトを持っている人はベルト(持っていない場合は貸し出ししてくれる)。女の子の場合は膝下丈の靴下を履いていると雰囲気がわかりやすいです。

4、制服のサイズ選びは3年間を想定したものを。

1番迷うのが制服のサイズ感。男の子は今着ているものよりも2サイズ上。女の子は1サイズ上くらいが適当だと言われています。制服を買うのは1度で済ませたいのでなるべく大きいものにしといたほうが安心かな?と思い、うちは2種類のサイズで迷いましたが、最近は袖丈を3cm伸ばせるサービスがあったりするので、毎年採寸をしているプロの判断にお任せしました。
着た感じとしては、今の段階では大きいけど、中指がちょっと見えるくらいの長さ。もう1つ上のサイズにすると、完全に手が隠れてしまい、内側に折り込まないと着れない位の大きさだったのでやめました。今後の成長を考えると小さいかな?とも思いましたが、学校によっては制服リサイクルという活動があるので、もし小さくなったらそういうのも活用すればいいかなと思い、程々の大きさにしました。

5、支払い方法の確認をしておく。

支払い方法はその場で支払いするのか、代引引換なのか確認しておくと良いでしょう。Yシャツなどを購入せず、制服だけの注文でも夏服と冬服を同時注文すると5万円〜10万円。通学カバンや体操服などを購入される方はもっと値段がかかるので、現金しか使えないお店の場合は現金を準備しておく必要があります。クレジットカードが使える!というお店でも、支払いは代引引換(制服をお届けした際に自宅で支払い)の場合があるので、事前に確認しておくと良いと思います。

以上、5つが採寸に行くまでに確認しておいて良かったことです。採寸から購入までは約30分位で済みました。 初めてのことで採寸に関して不安な方への参考になれば幸いです。この度はご卒業、ご入学おめでとうございます。素敵な新生活をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?