尾道で猫を撮る

三連休の中日に、行ってみたかった尾道へ。

メインは猫を撮る事。それと合わせて、尾道ラーメン食べたり、少し観光したりしたいなと考えながら、新幹線に乗っていざ出発。

天気予報は曇り。これなら猫も撮れそうだ…と思いながら尾道行きの在来線に乗ったら窓が雨粒だらけ。え?

尾道着いたら小雨。ピンチ。

雨が止む事を期待しつつ、尾道でも特に評判らしいラーメン屋さんの行列に並ぶこと1時間。

ラーメンは店内撮影NGだったので写真なし。まっすぐど直球の、純粋で上質な中華そば。本当に美味しくて美味しくて。
並んだ甲斐、充分にありました。

んで大満足で店を出ると本降り………いやいやいや………

曇り予報を信じ切って傘持ってなかったのでずぶ濡れです。最悪とはこの事。

しばらく粘っても降ったままなのでコンビニ行って傘買って、とりあえず散策だけでも…路地へ。猫の細道とか通るだけでも…

…いた。

雨でも居ました。さすがは尾道。


止まないなぁ…って目の茶トラと、
まぁ気長に待とうや。って寝込みのキジトラ。

いい表情してるなと思いながら撮りました。

そして猫の細道。

斜面に沿った細い小径に、
丸石に描かれた猫とか、猫のシルエットを象ったオブジェ?とかがたくさん。
猫好きの秘密基地のような場所。

面白い場所だわ…と思っていると、

ここぞ!って場所で猫に会えました。
なんやアンタ、って顔。

お散歩中のご様子、雨なのに感心します。
君ら濡れるの苦手なんじゃ…

この子、丁度いい距離感でポージング決めて、しばらく撮影会させてくれました。すごい。

小雨に落ち着いたので、さらに散策。

時間は夕方。猫が元気に動き始める時間です。

街の見張りに勤しむ子、寝て過ごす子、身だしなみを整える子、カメラに興味津々な子…

天気が良くないなか、想像以上にたくさんの猫が。
尾道は本当に猫たくさんいるのだな…と実感。
これだけ出会えると大満足です。

帰る直前まで出会いは続く。

親子でした。
空を見上げる表情がいい。

辺りも真っ暗になり、数時間歩き通して疲れも溜まってきたので、この辺りで撮影終了。

途中雨に打たれましてが、名物を食べ、猫とも結果的にはたくさん出会い、目的達成…
一人旅でしたが、とても楽しい一日でした。


【使用機材】
カメラ : Canon EOS R
レンズ : TAMRON 35-150mm F/2.8-4 Dl VC OSD

画角と防滴仕様と手振れ補正に助けてもらいまくりでした。
たまにAF間に合わなくて涙でしたが…

#猫 #尾道 #Canon #EOSR #TAMRON
#旅行

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?