見出し画像

忙しくても手軽に楽しめるネイル

手元のネイルは私にとって人生を豊かにするツールの一つ。20年以上ネイルを楽しんでいる。

以前はサロンに行ってネイルアートをしてもらったりジェルネイルをしたりしていたが、最短でも1時間以上かかるのと、仕事と野球のサポートで手一杯で予約もままならず、結局、今はセルフネイルを楽しんでいる。

私が使っているネイルは速乾タイプのもの。1度塗りなら10分で乾くという早さ。

おすすめの速乾ネイル

私のお勧めはADDICTIONの「ザ ネイルポリッシュ」。

肌馴染みのいい色が揃っていて、どんな服とも合わせやすい。

以前はベージュピンク一辺倒だったけど、来客もほぼなくなり、テレワーク全盛となった今はボルドー系や寒色系のネイルも楽しんでいる。

優しい発色で1度塗りだと手元に艶感を足す感じ、2度塗りだと綺麗に発色するので、そこは気分に合わせて塗り分けている。

どれか一つの指だけ色を変えたり、爪の先に少しシルバーのネイルを重ねたりすると雰囲気も変わって楽しい。

ネイルシールも楽しいのだが、結構落としづらいものが多くて不器用な私にはちょっと面倒(笑)

最後の仕上げで気分を上げる!

トップコートを塗るとネイルがさらにツヤツヤになってお勧め。

私が愛用しているトップコートはバイナラクスのトップコート。今まで使った中で一番持ちが良い。

ネイルが乾いたらハンドクリームを塗って完成。前はネイルオイルを爪先に塗って終わってたけど、今は家事で常に手が乾燥モードなのでハンドクリームを。

ハンドクリームを香りの良いもので仕上げると気持ちもめちゃくちゃ上がる(今日はロクシタン。ベルガモットのいい香りがする〜)

画像1

お手入れの頻度

ネイル自体は長持ちするのだけど、爪が伸びてキーボードにカチカチ当たるのが嫌なので、私は週に一度爪の長さを整えてネイルを塗り直している。

短めに爪を整えて、ネイルは2度塗りが私の定番。

おまけ

元々、私の爪は小さくて、あまり形も良くないので何もしていないとすっごく生活感が出てしまい、気分が下がってしまう。

だから毎週末欠かさずネイルを塗り直しているのだが、この塗っている時間が好き。

いろんなことを忘れてネイルに集中できるので、色々と気持ちをリセットできて気持ちが明るくなる。

さぁ、今週もリセット完了!

また明日から新しいネイルで頑張ろう。

この記事が参加している募集

野球好きな母が日々感じたことを綴ってます。何かのお役に立てたら幸いです。