見出し画像

フリーライダーとは話さないに限る。

夜書いたラブレターは必ず朝読み返せ、と聞いたことはあるけれど、夜書いたnoteも朝読み返した方がいいな、と思った。

フリーライダーの話。夜書いたら、感情ダダ漏れで朝読んで笑った。

ちょっとオブラートに包み直して…本題に入ろう。

図々しいひと。立場をわきまえずに要求する人。いわゆるフリーライダー。

このフリーライダーっていう名前つけた人、いいセンスしてると思う。人の善意にタダ乗りしてるっていうことだもんね。

このフリーライダーのターゲットになると、意外と長期戦になるのだ。

フリーライダーの図々しい要求は底なしだ

フリーライダーだ、と判断する基準はシンプル。

「タダでやって」「友達価格でやって」「ついででやって」「得意でしょ、チャチャっとお願い」などと相手の時間をタダまたは格安で奪う人のことだ。

よく言えるな・・・と思うが、私の身近には意外と多い。

少年野球のサポートをしている時も思ったけど、「やれる人がやればいい」のやれる人って結局いつも同じ人なのだ。やれない人は大体永遠にやれない。このやれない人の中にフリーライダーは多かった。

そうはいってもやらない人に期待しても仕方ないわけで。

しょうがない、やるか・・・とやれる人がやったらどうなるか。

じゃあこれもやって、ついでにこれもお願いと雪だるま式に頼まれごとがふくれ上がるのが私が経験してきた鉄板のパターン(完全に泥沼)。

フリーライダーへの予防策ってあるんだろうか

フリーライダーのメンタルの強度は半端ない。

断っても、誰か他の人にお願いしてと頼んでも、まーーーったくめげない。

この間は他の人を紹介してくれたらいいよとか、訳わからない理屈で返されて閉口した(なぜ私が探さなきゃならない?)。

人に押し付けて、いいとこ取りするフリーライダー。

奇跡的にうまく断れても「それやってくれないならこれやって」と別の要望を持ってきたりする。というよりむしろそう計算したんだろうな。

この人種への効果的な予防策ってあるんだろうか。あるなら教えてほしい。困っている人、かなりいるんじゃないだろうか。

私がやっているフリーライダー対策

現在進行形で被害を受けているし、何もしないわけにいかないので、とりあえず私がやっていること。それは「話さない」。

シンプルだけど、とにかく会話をしないのが一番。

極力近寄らず、雑談もしない。雑談は彼らにとって相手のスキルを把握したり、何か頼むきっかけを探すいい機会になってしまう。

どうしても話さなければならない時は塩対応。そっけないと言われようがなんだろうが、とにかく要件のみ話す。視線も極力合わさないし、笑顔も見せない。

まぁ・・・そこまでやっても頼んでくるけどね、メールとかチャットとかで(一体どれだけメンタル強度が強いんだよ・・・)。

豆腐メンタルの私が相手にするとメンタル崩壊を免れないから、とにかく逃げる。ブロックする。スルーする。逃げるは最強。

おまけ

もちろん、私にgiveを普段からくれている人やこれまでお世話になった人には、自分にできる最高レベルで対応する。

最高って言ってもそんなにすごくクオリティが上がるとかではないけど、精一杯力を尽くす。

ギブアンドテイクの関係ならば、私のできることに力を貸すのは全く問題ないんだけどね。

あー。吐き出してスッキリした。

忘れてお茶でも飲んで、リフレッシュしよ。

メンタル回復させないとね笑

野球好きな母が日々感じたことを綴ってます。何かのお役に立てたら幸いです。