見出し画像

冬グランドの底冷え対策グッズ

ここ最近、雨続きの日々。

雨が降る毎に暑さが柔らぎ、吹く風が秋めいてきた。

涼しくなったと感じたら、寒がりの私はすぐ冬仕度を始める。

野球生活を始めて8回目の冬。私の冬対策は足元メインだ。

ムートンよりもスノーブーツがおすすめ

息子が野球を始めた頃はムートンブーツ最盛期。冬が来るたび、世間の評価が高いUGGからしまむらのお手頃価格なものまでいろいろ履いてきた。

ムートンはすごく暖かい。でも毎週末グランドに通い続けていたらあっという間にくたびれ切ってしまう。防水にも限界があって雨に降られると乾かすのに時間がかかる。不器用な私には手入れが面倒臭いのも何とかしたかった。

そんな折、TVでスノーブーツ特集を見かけたのをきっかけにこちらのブーツを買い、絶賛愛用中だ。

防水加工なので雨上がりの草むらを歩いても水が滲みてこないし、お弁当のおかずのタレやホットコーヒーをうっかり垂らしても大丈夫。

何より手入れが簡単。私は水で濡らして固く絞った雑巾でサッと拭いている。ソールにハマり込んだ泥は、乾いてから靴用ブラシを使って払い落とす(これが正しい方法なのかわからないけど今のところ問題なし)。

下半身を冷やさないグッズ

上半身はマフラーやヒートテックなどで何重にも防御しているのだが、意外と守りづらいのが下半身。重ね着がしづらいのだ。

下半身を防寒するため、私の周囲で所持率が高いのが腰に巻けるタイプのブランケット。

腰に巻くだけでなく、膝掛け、肩掛けにもできるし、温かいお弁当を買ってきてお昼まで時間がある時はこういうグッズに包んでおくだけでも食べるときの温かさが大分違う。

ロングタイプとショートタイプがあるが、寒がりの私はロングタイプで足元まですっぽり。

このブランケットは季節を問わず車に常備して、梅雨時の急な寒さなどにも使っている。

おまけ

冬のグランドは本当に寒いけど、防寒グッズに身を包みながら温かいカフェオレを飲んだり、様子を見にきた母達とおやつを分け合ったりしながらお喋りするのは楽しい。

平日はオフィスビルに閉じこもって四季をあまり感じない生活を送っているから、外で過ごす週末はいいリフレッシュになる。

そして、冷え切った身体を抱えて帰宅した後、熱めのお風呂に浸かり、温まった体に冷えたビールをゆっくり流し込むのが、私にとっては冬の最高のひとときなのだ。

野球好きな母が日々感じたことを綴ってます。何かのお役に立てたら幸いです。