見出し画像

子育て&働きながら、独学でFP2級に合格する方法 vol.1

私自身、子育て&働きながら、独学でFP2級に合格することが、特別すごいことだとは思っていなかったのですが、
「すごいよ。その方法を知りたい人はいると思う」
言ってくれる方がいたので何回かに分けてその方法を記録したいと思います。

FP3級から受験

まず私はFP3級から受験しました。
私の性格的にマイルストーンとなるものが欲しかったからです。

ただし、FP2級まで合格して思いましたが、
出題される分野はほぼ同じですし、内容もFP2級の方がもちろん、より深い内容ではあるものの、それほど大きく変わらないため、FP2級の受験資格がある方は、FP3級を飛ばして、FP2級から受験する方法もありだと思います。


子育て&フルタイム正規職員での勉強時間

私の前提として、FP3級受験時には、幼稚園児の長男と0歳の赤ちゃんがおり、勤務形態はフルタイムの正規職員でした。
FP3級の受験時には、転職活動のための勉強も同時並行で行っていましたので、FP3級の勉強時間は週に3回、1回60分の勉強を約6か月行いました。単純計算で合計勉強時間は約70時間ほどです。
インターネットサイトで紹介されている平均勉強時間ほぼ同じか若干短いのですが、宅地建物取引士試験に合格していたため、出題範囲の不動産についてはもともと知識があったのでその分時間が短くなったのだと思います。

上記の勉強時間でFP3級の試験はほぼ満点だったので、これぐらい勉強すると降格できるんだと思っていただけると思います。


使用したテキスト

ゼロからスタート! 岩田美貴のFP3級

 ・ゼロからスタート! 岩田美貴のFP3級1冊目の教科書
・ゼロからスタート! 岩田美貴のFP3級問題集

※下記リンク先は使用していたシリーズの最新版のものです

ちなみにFP2級受験の際も、同シリーズの下記2冊のみ使用しました。
・ゼロからスタート! 岩田美貴のFP2級1冊目の教科書
・ゼロからスタート! 岩田美貴のFP2級問題集

図解もあり分かりやすいです。問題集もテキストと連動していて、理解が促進されました。

具体的な勉強方法はまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?