見出し画像

買ってよかったもの 2021年

気づけば2021年もほぼ終わりということで、この一年間に買ってよかったものを紹介しようと思います(一部微妙だったものも含む)。
一年が早い。。。😥

去年↓

①モニターアーム:LX デスクマウントアーム (エルゴトロン)

おすすめ度:★★★★★

机のスペース有効に使いたいな〜と思ってモニターアームを買った。

安物だと重いモニターを支えられないという評価をちらほら見かけたのでちょっといいやつにした。
11kgくらいまで支えられるらしい。

34インチのウルトラワイドディスプレイを取り付けたけど、なかなか安定して支えられてていいかんじです。

机の形状的に天板に横から挟んで取り付けるのが無理そうだったけど、クランプ式(天板に横から挟む)とグロメット式(天板に穴開けて固定する)の両方のパーツが付いてきたので、天板に穴を開けることでなんとかなった。

②ヘッドセット:BlackShark V2 (Razer)

おすすめ度:★★★★☆

ヘッドホン付けてるとなんか耳痛くなるし暑いしであんまり好きじゃないんですよね。

とはいえ友達とDidcordで通話しながらゲームやったりするときにスピーカーだと不便なので、家電量販店でいくつか試した中で一番付け心地が良かったやつを買った。
重さも262gと一般的なヘッドホンに比べてまあまあ軽いです(たぶん)。

リモートワーク時のミーティングのときにも使ってる。
特に指摘されたことはないからマイクの音質は悪くはないはず。
付属のUSBサウンドカードが効いてるのかも?

ゲーム兼リモートワーク用と考えれば結構コスパいいかなと思ってます。

③スマホ:Pixel 6 Pro (Google)

おすすめ度:★★★★☆

3年くらいPixel 3を使ってて、流石にバッテリーがヘタってきたので買い替え。

(←) Pixel 3 / Pixel 6 Pro (→)

サイズは今まで使ってたスマホと比べてかなり大きいけど、以外とすぐ慣れた。
とはいえ片手で操作すると落としそうになるので紐を付けた。

公式ケースと紐を付けた図

背面に紐付けるの韓国で流行ってるらしい。ホントか?

スマホリングと比べて軽いしqi充電もできるのと、カメラバーのおかげで楽に取り付けられて結構いいかんじです。
割と気に入ってるけど、JULYの文字だけはいらないので消してほしい(他にいいデザインのがなかった)。

ゲームをやらないからか、発熱はほとんど感じてない。

不評っぽい指紋認証についても、個人的には精度が低いと感じたことはない。
フィルムによる差があるのかも。自分は↓を使ってる。

強いて言うなら画面に触れた状態で若干待たなきゃいけないのが改善されたら嬉しいかな、ってかんじ。

カメラについては、普通に撮るかんじだとPixel 3からの劇的な変化は感じなかった。
広角や望遠レンズが追加されているのでその点はいいかんじ。

消しゴム機能は想像以上に綺麗に消えるので面白いです。

😺
消えた猫。よく見ると髭が残ってたりはする。

毎日使うものはいいものにしようという気持ちがあったからハイエンドのProにしたけど、コスパを考えると普通のPixel 6やPixel 5aのほうがいいかなと思う。

④フィットネストラッカー:Fitbit Charge 5 (Fitbit)

おすすめ度:★★☆☆☆

ランニングするときにペースとかを見たかったのでトラッカーを買ってみた。

良い点

  • Suica対応

悪い点

  • Fitbitプレミアムというサブスク課金しないと完全には機能が使えない(最初は半年無料)

  • 傾き検出が微妙で、腕を上げても時計を表示してくれないことがある

  • 日本語の翻訳が若干怪しい・表示によっては画面から見切れる

  • ずっと付けてるとバッテリーが5日くらいしか持たない

というかんじなので、個人的には正直微妙だった。。😥
iPhoneの人は普通にApple Watchでいいと思う。

⑤アクションカメラ:GoPro Hero9 (GoPro)

おすすめ度:★★★★☆

旅行好きだけどでかいカメラ持つのはなあと思ってアクションカメラを買ってみた。

初めてアクションカメラを使ってみて、手ブレ補正と水平維持が相当すごいと感じた。
手に持って歩きながらでも水平を維持したまま動画が撮れて感動した😭

WiFiを使ってその場でスマホに移せるけど若干時間かかるので、撮ったものを即座にSNSに上げたりするような使い方はしづらい。

録画続けてると1時間ちょっとでバッテリーが切れるのがちょっと微妙。

ミーティング時のWebカメラ代わりにも使ってる。
公式のユーティリティが提供されてるのでMacでも使える。
ただ会社のVPNに繋いでるとファイアウォールのせいか認識しなくなるのであまり使えてない😭😭😭

⑥ワイヤレスイヤホン:TE-D01t (AVIOT)

おすすめ度:★★★★☆

東京に引っ越してから電車に乗る機会が少し増えたので、ノイキャン機能付きのイヤホンがほしくなった。

前使っていたAVIOTというメーカーのイヤホンが結構良かったので、新しいモデルを買ってみた。

良い点

  • アクティブノイズキャンセリング機能付きにしては安い(1万円)

  • 専用アプリでイコライザをいじれる

他は前買ったものと同じ↓

悪い点

  • イヤホン本体に付いていたボタンがタッチセンサーに変わっていて、操作性が微妙(ダブルタップがしづらい)

  • 専用アプリのUIが微妙

1万円で買えるノイキャン付きワイヤレスイヤホンとしてはコスパいいかなと思う。

とはいえお金がある人はAirPods ProとかWF-1000XM4を買うのがいいと思います🌞

⑦クロスバイク:RFL-S (Raleigh)

おすすめ度:★★★★★

2021年の一番買ってよかったものです。

前からちょっといい自転車ほしいな〜と思ってたけど、まあ高いし普通の自転車からそんなに変わるものなのかな。。と思って手を出してなかった。

ある日会社の先輩と出かけたときに、先輩が乗ってたいいかんじの自転車に試し乗りさせてもらって、やっぱほしいな〜〜〜ってなった😍

とりあえずどんなかんじなのか見るだけでもと思い、2日後に自転車屋に行って、その場で購入しました(見るだけとは?)。

鮮やかな青色が気に入ってる

保険とかライトとか込みで9万円くらい。

地下鉄で2, 3駅くらいなら全然余裕で移動できるので、週末にちょっと出かけたりするようになった。
リモートワークによる運動不足の解消にも一役買ってるなと思う。(リングフィットは続かなかったです)

⑧タブレット:Fire HD 10 (Amazon)

おすすめ度:★★★★☆

ヤマダウェブコムで8000円くらいだったのでめっちゃ安い!と思い衝動買い。

電子書籍読んだり動画見たりするのに使ってる。

初期状態だとプリインストールされているAmazonアプリストアからしかアプリのインストールができなくて使い勝手が良くないけど、APKからGoogle Playストアを入れられたので普通にAndroidタブレットとして使えてる。

10 Plusという上位モデルもあるけど、RAMが3GBから4GBになる、ワイヤレス充電に対応するくらいしか変わらないので、普通モデルで別にいいかなって。

微妙な点としては、スピーカーの音質が悪いことくらい。

でも8000円ならコスパはかなり良いと思う。

⑨みりん:福みりん 三年熟成 (福光屋)

おすすめ度:★★★★★

あまじょっぱい味付けが大好きだから、料理するときは醤油とみりん入れとけば大体おいしくなると思ってる。

初めて箱に入ったみりんを買った

このみりんはめちゃくちゃ濃厚で最高。
なんならロックで飲めます。

おわりに

2021年内になんとか投稿できそうでよかった😅

ガジェット系の買い物が多い1年だったかなというかんじ。
小型化・高性能化の進歩が目まぐるしくて面白いです。
AIでなんでも解決してほしい〜。

それでは良いお年を〜🐯

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?