見出し画像

買ってよかったもの 2020年上半期

上半期の締めにはまだ早いけど、GWがあまりに暇すぎるので投稿する。

前回


①マットレス AiR01(西川)

就職に伴い3月に引っ越しをしたタイミングでマットレスを買った。
ちなみにこれが届くまで新居に布団がなかったので床の上に寝袋を敷いて寝てました😢

ホームセンターで寝心地を試してこれが(予算の中で)一番良かったのでAmazonで購入(ホームセンターで買っても持って帰れないので... ホームセンターの人ごめん🙇‍♂️)。
今までは薄い敷布団の上に寝ていたので正直どれ買っても良かった説はある🤔

毎日ぐっすり寝れてるので寝心地はたぶん良いんだろう。
もともとそんなに睡眠に不満があったわけじゃないから、劇的に変化は感じないけど、これと後述の椅子のおかげで腰痛と肩こりは改善された気がする💆‍♂️
少なくとも寝袋で寝てたときみたいに朝起きたら身体バキバキみたいなことはない(それはそう)。

あと分厚いマットレスだと引っ越しの際にめんどくさそうだけど、これなら巻けばなんとかなりそう。


②オフィスチェア Zephyr(オカムラ)

入社早々テレワークになってしまったので良い椅子を買った。

マットレスと同じく、引っ越しのタイミングで今まで使ってた椅子は捨てちゃったので、これが届くまではColemanのキャンプ用椅子に座ってました😭

画像2

引っ越して一週間くらいはこれに座って作業して夜は寝袋で寝ていた🏕

新品のオフィスチェアを買う財力はないため、オフィスバスターズという中古オフィス家具を売ってる店で購入。
オンラインストアもあるけど、実店舗に行っていくつか座り心地を試してみて一番気に入ったのがこれ。
椅子は体型によって合う合わないあると思うので実際に座ってみないとね。
これを書いてる現在(2020年5月)は緊急事態宣言の影響で難しそうだけど...

画像10

中古で27500円(定価14万円くらい💸)。
多少の色褪せや少しのキズがあるけどそんなに状態は悪くなくていい買い物だったと思う。

アームレストの高さと角度が調整できるおかげでキーボードを打つのがすごく楽になった。
リクライニング角度の固定機能と強弱を変えられる機能もいいかんじ。

一日中座ってPC作業することも多いので、椅子は本当に買ってよかったと思う🙏🙏🙏🙏🙏


③曲面ウルトラワイドディスプレイ U3419W(DELL)

4月下旬、テレワークでの研修にも慣れてきたけど、画面のスペースが足りないと感じてきて、ちゃんとしたディスプレイが欲しいな〜〜〜って思った(今まではTVをディスプレイ代わりに使ってた)。
22~24インチあたりを2枚かな〜と思ってたんだけど、「ウルトラワイド良いよ〜」という意見をちらほら聞いたので思い切って買っちゃった🙌
(実際には決断するまで2週間くらいかかった😣)


画像3

箱でかすぎ

画像4

13インチのPCを繋いだ図。でかい。

写真を見ればわかると思うけど、ディスプレイが湾曲してる。
曲面のため、画面の端でもディスプレイと目の距離がほぼ一定に保たれるのがいいらしい。
曲面ってどうなの?と少し不安はあったが、実際に作業してると曲面だから違和感を感じるということは全くなかった。

縦に三分割してブラウザ、エディタ、その他(Slackとか)みたいなかんじに使ってていいかんじ。

Type-C接続、90W給電可能というのが本当にえらい。
HDMIポートのないMacBook Proを使用しているので、Type-Cで接続できるのは便利。
しかも90Wで給電できるのでケーブル1本挿すだけで映像出力と充電ができてすごい。

...
さっきから高いものばっかり紹介してて、「金持ちかよ...」と思われるかもしれないけど、全然そんなことなくて、初任給全部と国から給付される予定の10万円分をすでに使ってます😇😇😇😇
これは自己投資これは自己投資これは自己投資これは自己投資...と言い聞かせて住環境を良くすることを優先させました💸😇💸

④フットレスト DAGOTTO(IKEA)

椅子に座って本を読むときとか、だらっとしたいときに足を置くやつがほしいな〜と思っていたので購入。

画像5

画像6

角度を変えれる。後ろ側にも倒せる。

椅子リクライニングして伸ばした足をこれに置いてSwitchで遊んでる。最高
ただ表面がざらざらしているため、裸足で使うと触感が微妙なので適当な布巻いて使ってます。


⑤デスクライト TERTIAL(IKEA)

デスク周りがすごく暗くて、前まで使ってたライトだと明るさが足りないなと感じてた。
オンライン飲み会した人の家にあったのを教えてもらって購入。

画像11

この大きさで1499円。安い。

画像7

中身の電球は同じくIKEAのリーエトってやつ。2つで599円。

机が黒だから色が合ってて気に入ってる。
アーム長いしそこそこ安定してるしデザインいいしめっちゃコスパいいと思う👍

電球2個あるしもう一つ買うのもありだな〜と思ってる。


⑥電子レンジでパスタ茹でるやつ(EBiSU)

パスタ茹でたいけど引っ越しのときに古い鍋捨てちゃったじゃーんと思ってホームセンターに行ったらこいつと出会った。

画像8

昔100均で買ったレンジでパスタ茹でるやつ使ったときは全然美味しくなくて、二度と使わねえ😡と思ってたんだけど、「100均だから微妙だったのでは...?」「コンロ2つあるけど縦並びだからフライパンでパスタソース作りながら鍋使うにはスペースないなあ...」とか考えて、鍋を買わずにこれを購入。

電気ケトルで沸かしたお湯を注いでパスタ入れてレンチンするだけ。
目盛りがついてるとはいえ、パスタの量と茹で時間をいいかんじに調整するのだけは慣れがいるかも。

レンジで温めると、真ん中に空いてる穴からお湯が噴出して、いくつか開いてる小さい穴から逆流してく(ヴォルケーノ構造というらしい)。
最初に見たときはめっちゃびびったけど、最近は噴水みたいでかわいい〜〜🤗って眺めてる。
水滴で電子レンジがびしょびしょになるけど、まあ拭くだけだし。
お湯が噴出するから、高さが低いレンジの人にはおすすめできないかも。

味については、鍋で茹でるのと正直変わらんな、と感じてるので満足してます。


⑦越乃梅里 純米大吟醸 無濾過生原酒(DHC酒造)

新潟に旅行に行ったときに、ぽんしゅ館唎酒番所っていう神施設で飲んでめっちゃおいしくて買った。

画像9

100種類以上の日本酒が並んでてすごい。また行きたい🐳

画像10

ワイングラスでおいしい日本酒アワード2020 プレミアム大吟醸部門最高金賞らしい。
家にワイングラスないけど。

口にした瞬間はやや甘めで、スパークリングじゃないけど若干シュワッと感じる?
後味はすっきりしててくどくない。
すごい飲みやすかったから、普段日本酒飲まない人にもおすすめしたい。


⑧Webを支える技術(技術評論社)

Webの歴史から始まり、REST、HTTPメソッドなどWeb技術の基礎的な部分を学べる本。

一応情報系を専攻してたので復習的に読む部分もあったが、実は知らなかったことも多かったので、有意義だった。

ただ10年前の本なので、最近はあんまり使われてない技術に関しても書かれていたりとか、現在とのギャップは若干あるので注意。

これからWeb開発やるぞ!って人とかフレームワークやライブラリ使ったらなんでかよくわからんけど動いた!って人には良いと思う。


⑨ぱらのま 3(白泉社)

読んだら電車に乗って一人旅したくなる。そんな一冊。

早く平和になってほしい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?