マガジンのカバー画像

コンベンツアル聖フランシスコ修道会神学生による随筆

9
コンベンツアル聖フランシスコ修道会の神学生による随筆の数々です。
運営しているクリエイター

#神学生のつぶやき

神学生による随筆「新年度に向けて ―人との関わり―」

コンベンツアル会P神学生 兄弟性において、「各個人がそれぞれ相手を尊重し心から関わって…

神学生による随筆「神の祭壇に上ろう。私の若さを喜ばせ給う神の方へ」 ~新たな1年、…

コンベンツアル会M神学生 「あんたも自分があそこに立つ日のことを思い浮かべながら頑張ん…

神学生による随筆〜2021年度の目標~自分の十字架をかかえて

コンベンツアル会 J修道士 新年になって、私は一年の目標を考えました。まず頭に浮かんだ…

神学生による随筆〜主のための幕屋を造ろう

コンベンツアル会T神学生 新年度を迎えるにあたって、今一度心に留めておきたいことを、皆…

神学生による随筆 「コロナ禍にあっての終生誓願」~新型コロナ

P神学生 昨年から感染拡大が問題となり、現在でも健康的にも経済的にも悪影響を及ぼしているc…

神学生による随筆 「愛を伝える」~新型コロナ

新型コロナウイルスを受けて P神学生 「愛されている」ことを伝える使命「愛されている」と…

神学生による随筆 「心の凪」~新型コロナ

先月、二人の友人を、立て続けに亡くしました。一人は、末期の癌で余命宣告をされ、終末期を医療施設ではなく住み慣れた簡易宿泊施設で過ごしたいという望みを叶えた70代の男性。もう一人は、実家の近くに住む生活保護を受けていた60代の男性です。二人とも、普段身近に身内はなく、生活保護の受給と介護保険のサービスを受けて生活しておられましたが、不思議と彼らの周囲には善意の人々が集まり、関わりの輪が広がっていくという共通点がありました。二人が、周囲に放射し、そのように人を惹きつけていたものと