見出し画像

はじめまして、関家具です。

はじめまして、関家具(せきかぐ)です。

このたび、公式noteを立ち上げました!
まずはnoteをはじめる理由や、わたしたち「関家具」について、少しお話させていただきたいと思います。

公式noteをはじめた理由


なぜ、公式noteをはじめたかというと、単純に「もっと関家具を知ってほしい!」から。

家具・インテリアの魅力や、わたしたちがつくっている家具のこと、関家具で働くひとのこと、本社がある日本一の家具産地 大川のこと。。

もっと多くの方に知ってほしいことが、たくさんある!

そんな思いではじめました。


関家具、知ってますか?


みなさん、関家具って知ってますか?

  • 聞いたこともない!

  • 社名は聞いたことある!

  • テレビCMで見た!

  • ヤフオクドームのバックネット広告で知ってる!

  • 福岡にある家具屋さんでしょ?


いろんな意見があると思いますが、関家具は、日本一の家具産地である福岡県大川市で創業し、今年の4月で創業55年目を迎えた家具の総合商社です。


日本一の家具産地 福岡県大川市で創業


大川市の名所のひとつ「昇開橋」

「日本一の家具産地? 大川なんて聞いたことないし!」

ごもっともです。
県外出身の私も、関家具で働くまではまったく知りませんでした。

平成30年の経済産業省工業統計調査によると、大川市は年間の家具生産高330億円で日本一!

家具産地としての知名度は、旭川や飛騨高山のほうが圧倒的に上ですが、実は大川が知られざる日本一なんです。

でも、知られていないのはやっぱり悲しい…😢
なので、ちょっとでも家具産地 大川の認知向上になればと、社名ロゴでもアピールしています!(会社名は株式会社 関家具です)


そんな大川で、現会長の関文彦がたったひとりで創業して55年。
その間、「一期も赤字なし」がひとつの自慢です!


どんな会社なの?


関家具の特徴を簡単に書き出すと、こんな感じです↓

  • メイン事業は、家具卸売り

  • 小売もやってる。ショールーム・直営店30店舗以上運営

  • 30以上の様々なテイストのブランドを運営

  • 基本的には工場を持たないファブレスメーカー

  • 空間デザインやそれに伴う特注家具も請け負う

  • 家も建て始めました

  • 80歳(記事執筆時点)の会長が元気!


【メイン事業は家具卸】

まず、事業の一番の柱は、家具の卸売りです。
北は北海道から、南は沖縄まで、全国4,700店舗超の家具・インテリアショップに家具を卸しています。

なので、関家具を知らない方も、最寄りの家具屋さんで買った家具が、実は関家具の商品、という可能性も結構あるんです!

【ショールーム・直営店30店舗以上展開】

関家具 大川本店

旗艦店となる関家具大川本店のほか、屋号に「関家具」が付いたショールーム、クラッシュゲート、アトリエ木馬など、全国に30店舗以上の小売店を展開しています。

【30以上のブランドを運営】

社員の発案から始まった多数のオリジナルブランドのほか、日本の総代理店として仕入れている海外ブランド等、30以上のブランドを運営しています。

一般的な家具だけでなく、ペット用家具やゲーミングギア、フォーンブースなど、ユニークなブランドもたくさんあります。

ジャンルやテイストも様々なブランドを運営


【工場を持たないファブレスメーカー】

自社工場は一枚板家具専門ブランド「アトリエ木馬」のテーブルを製造する工場1つだけ。
それ以外は自社で企画・デザインした家具を、地元大川をはじめとした国内外の提携工場で製造しています。

アトリエ木馬の一枚板テーブル


これからよろしくお願いいたします!


まだまだ書き足りませんが、長くなりすぎるため今回はこのへんで。。

これから少しずつ記事をアップしていきたいと思うので、読んでいただけるとうれしいです!

それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

〈編集担当:YD〉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?