SDGs学習発表会
今年度はコロナウィルス感染予防対策で、6月から始まった授業だが、5年生総合学習前期(30 時間)の学習発表が行われた。
テーマはSDGs。クラスによって発表形態は一人、二人組、グループと異なっていた。
まだSDGsの指導要項はなく、担任の先生がクラスの特徴に合わせて手探りでデザインをしていく。
調べることに時間をかけたクラス、発表のリハーサルに時間をかけたクラスと、ルール決めから内容まで全てオリジナルである。
発表は、どのクラスもよく調べており、本当に理解しているのかな?と思うほど、難しい言葉が並んでいた。調べる方法は本、インターネットて満点に近いが、残念ながら自分の言葉ではない。
さて、後期はどんなデザインになるだろうか。関係者皆が感じているのは、いかに自分事にしていけるかてある。
SDGs学習は、総合学習として只今進化中である。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?