見出し画像

#2 VRアートで使用してる機材紹介

VR空間に3Dの絵を描くVRアーティストをしています。せきぐちあいみです。

どうやら私は「せきぐちあいみ 機材」「せきぐちあいみ 結婚」などのワードで検索して頂く事が多いようで、二次検索ワードから察するにVRアートで使用する機材や私が結婚してるか否かを気にして頂くようです。今日はその使用機材についてご紹介したいと思います。
(結婚はしていません。どういたしまして)

私が主に使用しているのは、
・プロ仕様VR機器のHTC Vive Pro
・ハイスペックなゲーミングPCのGTUNE
の組み合わせです!

VR機器が色々ある中、HTCViveProを使用する理由としては
・高解像度
・トラッキングの精度の高さ
です。

トラッキングとはコントローラーなどの位置を認識する機能です。
コントローラーがペンやブラシとなって絵を描くので、言わずもがなトラッキング精度はとても重要です。HTCViveProはミリ単位以下の正確な位置を認識してくれます。また、私はライブペイントの時は結構大きく素早く動きますがそんな激しい動きの追従もかなり優れています。

そして、そのVR機器の実力を最大限に発揮するハイスペックなPCが必要になります。

※私はNEXTGEAR-NOTE i7930PA1というこの一つ前の機種を使ってます。

PC選びのポイントは、画像処理をしてくれるグラフィックボードの性能です。

PC上で画像処理が遅くて映像がカクついた経験はありますか?あれストレスですよね?
それが、VRで起こるともうストレスなんてもんじゃないです。
視野が360度覆われているので、自分の存在している世界そのものがカクつき、遅れる...不快極まりないです!これがいわゆるVR酔いの原因になります。

逆にその辺こだわっておくと時間を忘れて没頭し、快適に楽しめます。仕事でも遊びでもとても大切ですね。

私のPCはGeForce RTX™ 2060という頼もしいグラフィックボードが搭載されています。そして本体が約2.7kgのノートタイプです。重いと思いますか?VRが快適に動くつよつよPCで3㎏切ってるのは軽い!!
私のように色んなところへ持ち運ぶ人にとってはめちゃくちゃありがたいです!

ちなみに使用しているソフトは主にTiltBrushです。

今回は私の使用機材についてご紹介させて頂きましたが、これは本気で仕事も視野に入れてやりたいという人におすすめのセット内容です。

もっと気軽に遊びたいという方にはこのOculus Questがおすすめです。

PC無しでこれさえあればかなり幅広くVRの世界が楽しめます!私も遊ぶ時は結構これ使ってます。お値段も比較的手ごろです。

VRは世界を広げてくれる魔法のアイテムです。迷っていたら買うべきです。

あーっ。。もっともっと話したい事ありますが長くなるのでまた。。


※この記事は2020年4月現在のものなので、機器の進化によっておすすめやベストなものは日々変化していくと思います!※

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

ご覧頂きありがとうございます!サポートしていただいた資金は、すべて活動・制作費用にあてさせて頂きます。もしよろしければ、ご支援よろしくお願い申し上げます。