見出し画像

「雛祭り」感のある休日【産休日記】

産休に感謝

こんにちは、

昨日で妊娠33週目となりました。


産休に入って1週間が経ちましたが、自分なりに理想の過ごし方(?)ができていると感じています。

以前のブログで、産休中にやりたいことについてリストアップしましたが、やりたかったことはできています。

特に……料理、ゲーム、出産に向けた準備。

じっくり時間を使える今だからこそ、時間をかけて今この3つを楽しめていると思います。出産した瞬間に多忙になると聞いているので、出産までのこの時間を大切に過ごしたいと思います。

「産休」という制度に本当に感謝です。
何よりも、心と身体への負担がなくなり、出産に向けてエネルギーを使えることが良いです。



1日のルーティーン(産休中)

産休中、こんな感じで1日を過ごしています。
ある日の1日の過ごし方を時系列で綴ります(ざっくり)。

7:30  起床
7:40  スキンケア、朝ごはんの準備
7:50  朝ごはん
8:15  食器の片付け、歯磨き
8:30  食洗器セット、洗濯物たたみ、その他家事
9:00  陽を浴びながらストレッチ
9:10  YouTube動画視聴、ブログ更新、その他事務作業
12:00 軽めのランチ(前日の残りなど)
12:30 歯磨き、食器片づけ
13:00 ゲーム(PS5のホグワーツレガシー)or 映画鑑賞 or 読書
15:00 買い出し、料理の下準備
17:00 横になり休憩
18:00 風呂洗い、ディナー準備
18:45 入浴タイム
19:15 入念なストレッチ、軽いトレーニング
19:45 ディナータイム
20:30 食器片づけ、食洗器セット
20:40 歯磨き、YouTube動画視聴
21:00 夫のディナーセット
21:30 寝室のスクリーンで映画鑑賞 or 読書
22:30 就寝


基本的にはこんな感じです。

隙間時間があると、とにかくストレッチをしています。
YouTube動画や読書により、出産に向けての知識を蓄えていっています(笑)

ウォーキングに出かけたいのですが、自宅周辺の花粉飛散がひどいため未だに行けていません……。
あと天候も悪い(言い訳)。



「雛祭り」感のある休日

3月3日は「雛祭り」でしたね。

自分はもう大人ですが……
母が自宅に雛人形を飾り、折角だから誰かに来てもらって一緒に食事したいとのことで、夫と行ってまいりました(笑)


その日のお昼頃に母と合流し、
美味しい蕎麦屋に連れて行ってもらいました。

私と母は「天ざる蕎麦」、夫は「鴨南蕎麦(天ぷら盛合せ付き)」を注文。
天ぷらの揚げ具合が好みで、季節に合わせた具材の天ぷらを提供してくださいます。

しかも、手打ちで天ざるなのにリーズナブル!

1,300円程でいただけるなんて、お得すぎませんか…?

天ざる蕎麦、最高美味しかった


蕎麦屋で満足した後、雛祭りディナーにちらし寿司を作ろうということになり、スーパーへ買い出しに行きました。

今日は、父も姉も妹も来ないということで、母、夫、私の三人です。

夕食の仕込みは夫にほぼ任せて、私は録画したドラマを鑑賞していました(笑)

16時頃、なんとなく小腹が空いたので、みんなでケーキ!
母の家に来る前に、南相馬のお気に入りのケーキショップで雛祭り仕様のケーキを買いました。

私は苺ショートを。大変美味でした。

折角なので、雛祭り仕様のケーキを購入(笑)


夕食は、華やかな手作りちらし寿司とともに、串揚げ、お吸い物などをいただきました。久々に、家族とゆったりとディナーを楽しめて良かった!

そして夫よ、
ちらし寿司とお吸い物の仕込みから何までありがとう!

お手製ちらし寿司
串揚げ器をセットして、人生初の「串パ」
雛人形の飾り。昔からよく見ていたお内裏様とお雛様


この日は泊まらせてもらい、22時にはぐっすり眠りにつきました。


翌朝、8時前にゆったり起床。

母が、最近パン作りをしていて、朝ごはんのためのパンを用意できるのが9時半ぐらいとのこと。

私はカフェラテを飲みながら朝のニュース番組を、夫はピアノを弾いて時間まで待ちました(笑)

夫は、ここに来ると毎回ピアノを弾いています。

朝の窓辺に目をやると、雪が積もっていました。
庭の木に小鳥が留まっており、それを眺めながら「なんて優雅な朝なんだろう」と思いました。


朝食の準備を手伝い、パンが焼きあがったのでやっと朝食…!
焼きたてのパンは、外はカリッと、中はモチッとふっくらした食感でした。

なんて幸せな時間...。

母の用意する朝食が毎回彩り豊かでおしゃれ
母お手製のハードパン

私は、パンを朝食の主食としており、カンパーニュなどのハード系のパンが大好きなので、パン作りに興味がありました。
自宅のある地域には好みのパンを販売するお店がなく、福島市を訪問する際にいつも立ち寄るパン屋でまとめ買いをしています。

普段仕事をしていると「パン作り」をしようとも思いませんが、この期間に作ってみようという意欲が湧いてきた…


ということで、
この後、母からパン作りのレクチャーを受けてから帰宅しました。

お菓子作りなどきっちり計量・時間計測するものは苦手でしたが、挑戦してみることに…。


2次発酵までしたパンの生地を、これから焼き上げます。
どうなることやら……(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?