ハノイ旅行【Day3-4】

Day 3: ロッテマートで買い物〜ホテル移動

3日目は、ホテルで朝食を済ませた後、荷物をまとめてすぐに外出。

2日目のホテル朝食。ベトナム粥をいただきました

お土産を買うために、バスを使ってロッテマートへ。Grabのタクシーを使わず、バスに乗車してみたいという気持ちがあったため、今回はバスに乗って移動!片道数十円程です、安い。

バスに乗る際、降車場所を把握して素早く乗降するというコツがありました。日本のように、停車するまでは立ち上がらないというルールは通用しない。少しでももたつくと降りられません。何なら降車時にすでに動いてるという(笑)

なかなかできない初体験でした。

そして、ホテルから徒歩〜バスで30分程でロッテマートに到着。どこまでも上に高く聳え立つビルが現れました。
買い物はここに来るとほぼ何でも買えるとのことで...。いざ買い物!

ロッテマートに到着

私たちは、地下一階のスーパーのみ行きましたが、気付けば3時間ずっとそこにいました。ベトナムのお菓子やコーヒー、飲み物などを買いました。欲しかった物はほぼ買うことができました!大袋2つ分の買い物をしました(笑)

ベトナムならではの果物が並びます
シーフードコーナー。何故か捕食される魚たちが水族館のように悠々と泳いでました
ナッツやドライフルーツのコーナー。こんな物までドライに?というくらい珍しいドライフードがありました
冷蔵コーナー。ココナッツウォーターをひたすら買って飲みました。葉酸とカリウムが豊富!笑

お昼は、タクシーできた道を少し戻り、屋台で適当に昼ごはんを済ませました。

その後は、気になっていたカフェへ。
友人が「そこで飲んだラテが人生イチ美味しかった」というので、絶対行こうと決めてました(笑)

カフェの場所が少し分かりづらかったですが、何とか辿り着きました。夫はベトナムコーヒー、私はオーツミルクラテを注文し、一階の屋外席へ。これは美味しかった!幸せを感じました。

お店の看板。おしゃれなカフェです
屋内席は、本棚があり自由に読めます(多分)
ベトナムコーヒーとオーツミルクラテ

午後は、3日目に宿泊するホテルが変わるため、ステイ先移動。次のステイ先は、『インターコンチネンタル ウエストレイクハノイ』です。

タクシーでスーツケースを持って移動し、15時ごろに到着しチェックイン。お部屋はとても快適で、素敵な空間です。

ホテルのお部屋
バスルーム
バルコニーも良きです
バルコニーからの景観
ウェルカムスイーツ&フルーツ

16時半からホテルのサンセットバー、18時半よりホテル内のレストランの予約をしていました。

まずはサンセットバーにてひと休み。湖の眺め、アコースティックギターとバイオリンの生演奏を楽しみながら、ゆったりしました。

サンセットバーは部屋のある棟から少し離れていますが、移動しながら湖や建物の景色を楽しみました。

私はノンアルのハノイサンセットを注文
夜景も綺麗です
夕暮れ時のホテルの景色

18時半にはレストランに移動し、予約していたコースディナーをいただきました。

特に、こちらでいただいた牛肉フォーは今までで1番美味しかった!出汁の味がフォーによくマッチしていて、忘れられない味となりました。

具沢山の肉饅
前菜の生春巻きなど
絶品フォーボー。出汁に舌鼓...
牛ステーキと車海老ソテー
餡掛けベジタブルプレート
〆のデザートプレート

Day 4: ホアンキエム湖散策〜タンロン水上人形劇鑑賞〜年越し

旅行4日目。

ウエストレイクハノイでの朝食は、勿論ベトナム料理の種類が豊富で、韓国やタイの料理もラインナップにありました。素敵なモーニングタイムを過ごしました。

朝のホテルからの眺め
サラダコーナー
韓国料理もありました
今日の朝食
マフィンなどのスイーツコーナー
味わったことのないフルーツもありました
お好みのブンチャーやフォーを作っていただけます

朝食を済ませた後、ホアンキエム湖周辺へ出かけました。

別のスパマッサージにも行ってみようということになり、日本人観光客から評価の高いスパを13時半に予約。

それまではホアンキエム湖周辺を散策。

ホアンキエム湖
木々の流れがとても素敵です
湖周辺の道路

そして、ベトナムに来たら必ず行こうと決めていたチョコレート専門店『Marou』へ向かいました。

ベトナムはカカオの産地でもあり、有名な高級チョコレートの専門店がいくつかあります。

私たちはカフェも併設されているチョコレートショップへ行きました。日本人観光客がとても多かったです。フレーバーやチョコの種類も豊富でした。

お店の外観はこちら
新年特別仕様のパッケージも販売されていました

いろんなチョコレート商品を買いましたが、チョコに約1万円費やしました。チョコにこの金額を使ったのは初めてかもしれない...。

その後、休憩がてらカフェへ。

ベトナムの高級カフェチェーン『Trung Nguyen Legend Cafe』に行ってきました!おしゃれな空間で本場ベトナムコーヒーを飲んでみたい方におすすめです。

ちなみに、こちらのカフェは、ベトナムNo.1インスタントコーヒーブランド「G7」を販売している会社TRUNG NGUYEN が展開しています。「G7」はスーパーで必ず見かけるベトナム土産の定番品です。

カフェ店内
メーカー商品が多数並びます
ベトナムコーヒーをアイスで注文

スパの時間になったので、予約していたお店へ。

今日はホットストーンのマッサージをお願いしてみました。

妊娠のことを伝えると、身体の向きや抱き枕などの配慮をしてくださり、とても素敵な施術をしていただけました。とても気持ちよかったです。

日本人客も多く訪れる『Urban Oasis Spa』

身体の疲労感が吹き飛び、何だか足もとてもすっきり!
話が変わりますが、ベトナムに来てから痩せていってる気がします。思えば毎日ヘルシーな旅になっています(笑)

そしてこの日は、今日のメインであるタンロン水上人形劇の鑑賞へ。

事前にオンライン予約していたため、チケット売り場に並ばずに入場できました。前から三列目のVIP席で鑑賞!外国人観光客がほとんどでした。

ベトナム語が分からずとも英語のパンフレット解説とその劇の雰囲気で内容が伝わります。コミカルで面白い劇でした。

タンロン水上人形劇場の建物
グッズが販売されているコーナー
劇場内はこうなっています

劇が終わり、大晦日の夜は予約していたベトナムのレストランへ。

昼食をきちんと摂っていなかったため、私たちはとてもお腹が空いていました...。

春巻き3種、水牛と野菜のロースト、ベトナム風のピラフなどを注文しました。〆のデザートも。

水牛料理は店員さんのリコメンドということでしたが、これがとても美味しかったです。水牛の食感が柔らかくて、食べやすかったです。
〆のデザートは私のリクエストで、蒸したお米に少し甘めのココナッツミルクとマンゴーを一緒に食べました。これはハマる...。ココナッツミルクとお米のデザートにハマりつつあります。

お店までの路地のライティングが可愛い
2階席の吹き抜けの屋外席の雰囲気が最高です
夫はビール、私はオレンジと人参のモクテル
水牛のお料理
ベトナムピラフ
〆のデザート。これはハマる...

レストランで夕食を済ませた後、20時前にホテルに戻りました。

ハノイ市街地では年越しカウントダウンの準備やお祭りムードで賑わっていましたが、ホテルで静かに年越しをしてすぐに就寝...。

年越し前後は、ホテルの夜景を観ながらゆったり過ごしました。

2024年は、ハノイで迎えました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

元旦は、またスパマッサージに行こうという話になっています(笑)

ホーチミン廟も訪れる予定です。