見出し画像

専業主婦の偉大さたるや

掃除機を持っていないので(そろそろ買いなさいよ)、クイックルワイパー的なものをやったあとに、原始的に雑巾がけをしている。

お気に入りのオーガニックの洗剤で床拭きをすると、あの化学系のキツイ臭いもしないし、めちゃめちゃすっきりして空気まで浄化される気がする。

にしても、雑巾で床を拭くってかなりの運動だ。

膝をつくから、膝や腰にくるし、立ったりしゃがんだり、行ったり来たり、大変だ。

我が家は玄関を入った途端に階段があるので、部屋の掃除の終盤で階段を拭きにいくわけだけど、そんなとき実家でまだ祖母が元気だったときの姿を思い出した。

そういえば、よくいろんなところを拭いていたよなあと。

膝が痛い、膝が痛い

そういいながらも、掃除をしてくれたり、雪かきをしてくれたり(私の実家は札幌なので)、料理をしてくれたり。



一人暮らしをしていて、仕事しながらというのもあるけど、朝起きてシャワーに入って、髪を乾かし化粧をして、バタバタと仕事にでかけ、そして、自分のためにご飯をつくったり、お風呂をあらったり、洗濯したり、部屋の片づけをしたり…家事まで完璧にこなすのはなかなかハードルが高い。

大人になって、当たり前のようにわかることだけれど、家事ってめちゃめちゃ時間も手間もかかる。

自分のことでもいっぱいいっぱいなのに、母や祖母は毎日、掃除や洗濯、料理、子どもの送り迎えなどなど、家事をすべてやってくれていたんだよなあ…

と思うと頭があがらない。

掃除すらほとんど手伝わなかった自分の子ども時代を叱りたい(笑)

本当によくある話で、専業主婦になかなかスポットがあたらないけれど、専業主婦が家族を支えている部分て、めちゃめちゃデカい…




なんて、思いながら、今日も私は、仕事して掃除して料理して洗濯します。

自分のために(笑)

修行だな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?